人気ブログランキング |

テニスのグリップテープ

昨日、テニスラケットのオーバーグリップを買いました。
私のはブルーです。あんまり考えずに色だけで選んだら、なんと穴あき+凸凹タイプ。
こんなの使ったことないですが、鈍感な私なのでたぶん抵抗感なくいけるでしょう。
昨日は雨で中止、しばらく試せません。

テープを巻いたのは夫、不器用でこういうの自信ないです。
テニスのグリップテープ_d0193569_08492380.jpg
自信があるのは、はい、料理。
昨夜はレモンリゾットを作りました。レモンリゾットはナポリで初めて食べて、その味が忘れられず、
でも、日本のイタリアンレストランのメニューで見たことなくて、仕方なく夏には自分で作ります。
バターとレモンの組み合わせが好きです。

言霊
――なぜ、日本に本当の自由がないのか
(祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。
たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

いろいろな意見はあるでしょうが、、だからちょっとアップしにくいですが、、
やはりこういうのって、、問題だと思うので。


ここでは文学論をするつもりはないので、「ピノキオ」が差別文学かどうかは読者個々の判断に任せよう。
ただ社会福祉が日本よりはるかに進んでいる欧米で、
「ピノキオ」が差別文学として糾弾されたという例は、私は寡聞にして知らない。
言葉刈りはコトダマ社会特有の現象であるから、言霊のない欧米には、言葉狩りもないはずである。

「めくら」というのは、語源的には「目暗」であり、「目の前が暗い」という事実を淡々と述べた言葉にすぎなかったろう。
前近代における障碍者に対する差別意識と結びついて、差別語にされるようになったのだと思う。

しかし、それが障碍者を差別し、一段低いものとみる前近代的の意識とあいまって、
差別的に扱われたことも事実である。
であるから、この際そのような前近代意識と訣別するために、
「目の不自由な人」のように言いかえると言うなら、とりあえず賛成する。

しかし、「めくら」とはもともと差別語ではなかったのだから、それから派生した言葉
「めくらじま」とか、「めくらめっぽう」まで差別語扱いにするのは
行きすぎだと思うのだがどうだろうか。

テニスのグリップテープ_d0193569_09132417.jpg
言葉狩りはやりすぎると、いろんな価値のあるものまで、壊してしまうと思うのですが













にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by o-rudohime at 2017-07-24 10:36
レモンリゾットそう言われればメニューで見たことがありませんね。
レモンの香りと酸味 夏には最高の料理でしょうね。
早速レシピを見ました。
作れそうな予感・・・多分作らないでしょうが。
Commented by feb at 2017-07-24 15:39 x
レモンリゾットおいしそう。
シチリア島のレモンパスタもおいしいよ。
カプリ島で買ったレモンキャンディが激うまで。
また、南イタリア行ったら、買いたいです。
Commented by liebekatzen at 2017-07-24 18:11
あれ?今日からフォントが変更したのかなぁ?
文字が読み易くなった気がします。
レモンリゾットは初めて知りました!!!
私はレモンが大好きなので、チャンスがあったら作って見たいです♪
Commented at 2017-07-24 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-07-25 07:35
o-rudohime さん、レモンリゾット、ないですねぇ。
ナポリでは、気に入って同じ店で2回も、食べました。
ウェイターもイケメンでしたよ。それで、2回??
イタリアでも、ナポリ以外ではメニューで見てません。
「多分作らないでしょうが}、
御馳走しましょうか?ふふふ
Commented by aamori at 2017-07-25 07:36
feb さん、南イタリアだと、やっぱりレモン、、、
レモンパスタ、って何が入っていましたか?
リゾットより短時間でできそう。
コメは時間かかります。
Commented by aamori at 2017-07-25 07:41
liebekatzen さん、違うヴァージョンで、記入したら、、、
フォントも変わって、でも、思ったようにならないし、やり方のわからない面もあって、、苦労。今日は?どうしよう。
レモンリゾット、騙されたと思って作ってみて、、、
超おいしいよ。
新鮮なレモンのお汁、それに、Limoncelloも使ってます。
Commented by aamori at 2017-07-25 07:42
鍵コメさん、ありがとうございます。
Facebook,私も傲慢度0%でした。疑問ですが、、、
by aamori | 2017-07-24 09:20 | 日常のこと | Comments(8)