ジョーク

あんまりという感じがしない天気で、過ごしやすいと言えば過ごしやすいけれど、。、、なんというか、つまらないです。
d0193569_11130876.jpg
出かけるので、ラッキーと思ったりもするのですが、、、
夏の太陽のエネルギーは好きです。

さて本
d0193569_11175532.jpg
だいぶ前に買った文庫本、こういうの好きで捨てずにあります。

本の後ろに、
どんな辛苦も、「笑い」で吹き飛ばせぬほど重くはない。

だといいなぁと思います。短くてわかりやすいものを少しずつ。

「嘘の極意」
あるところに、大金持ちがいた。
あまり退屈しているので、町の賢者として有名なラビと道であったとき、こういった。
「ラビよ、何か良い嘘をついたら、シナゴーグへ1ルーブル寄贈しよう。」
「1ルーブルですって?今、2ルーブルって言ったではないですか?」

「人に言えない善行」
ヒトラーは、ババリア・アルプスを散歩するのが好きだった。
というのはオーバーザルツブルグというところに山荘を持っていたのだ。
彼はいつものように山荘を出て、山の中を散策していた時、川に落ちてしまった。
ヒトラーは泳げなかった。彼は右手をまっすぐ挙げて、
「助けてくれ、助けてくれ!」と叫んだ。
すると森の中から一人の男が表れて、ヒトラーを助けてくれた。
ヒトラーはずぶぬれになりながらも威厳を繕って、言った。
「余は大ドイツ民族の大総統である。よく救ってくれた。礼を
言うぞ。で、お前の名前は?」
貧相な男は答えた。「イスラエル・コーエンです。」
「何、ユダヤ人か!しかし、お前がユダヤ人であるにしても、大変勇気のあるやつだ。願いがあったら一つだけかなえてやろう」
とヒトラーは濡れた口ひげを、ぬれたハンカチで拭きながら言った。
「ああ、それでしたら、大変大きな望みがあります。本当に言っていいでしょうか?」
「よろしい」とヒトラーは言った。
「私があなたを救ったことだけは、誰にも言わないでください」


ユダヤ人て、よくわからない世界でした。今もですが、、、
たくましくて、したたかなようです。
私は、こんなジョーク、皮肉なユーモア好きです。

おまけ、、、ラビはユダヤ人の地域社会の牧師、カウンセラー、
裁判官といった多くの役割を兼ねた指導者。
シナゴーグはユダヤ人が神に祈る聖堂。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


Commented by showsun1203 at 2017-08-04 20:36
こんばんわ~
こちら体調が少し良くなりました♪~♪~♪~

ユダヤの人々は優秀な方が多いですが~
ガザではひどい目にあいました

Potiをさせていただきました。
Commented by liebekatzen at 2017-08-04 20:58
あぁ、無いものねだりですね~(笑)
確かに夏は暑いものだと思っているのに、涼しいと拍子抜けしてしましますね。
今のうちに身体を休めておいてください☆
きっとそのうちまた暑さがやってくると思います。
Commented by aamori at 2017-08-05 08:42
showsun1203 さん、体調改善したとのこと、よかった。
ガザではひどい目!!!とは、、、
え~~!イスラエルの空爆??
こわい!!
Commented by aamori at 2017-08-05 08:45
liebekatzen さん、へへへ、
ないものねだりが得意なんです。
涼しいのですが、湿度が高いので、体感温度は高いです。
20度台でも体感温度は30度を超えます。
老犬の体力が心配で、やはりエアコンをつけてしまいます。
Commented by rui-asami at 2017-08-05 12:04
この記事を見逃していました。
ジョーク、皮肉っておもしろい!
高校生の頃だったかオーヘンリーを読んで
笑っていました。
久しく本を読んでいないけど、ちょっとした時間に読めるものをさがそうかしら。
今日は朝からなんだかとても疲れてしまって
気分転換をしたいーーー!
Commented by aamori at 2017-08-06 07:45
rui-asami さん、オーヘンリーの短編、よくできています。
ハートウォーミングな面と、、皮肉な面と。
いろいろと多岐にわたり忙しそうなrui-asami さんですが、
時々ゆっくり、ごろごろと読書が、休養になるかも、、
最近テレビがつまらなく感じて、早めにベッドで読書、
すぐに寝てしまうのですが、、、
by aamori | 2017-08-04 11:48 | | Comments(6)