人気ブログランキング |

ベトナム料理

またまた、食べることの話に、これも少し前のこと、
今は、旅の前で、冷蔵庫の食材をなるべく使う、残り物で何か作って食べています。
d0193569_09441224.jpg
ドラゴンフルーツとエビのサラダ、ドレッシングがおいしかったと思います。
d0193569_09444145.jpg
蒸し春巻き、
d0193569_09445795.jpg
レモングラスと鶏肉のごはん(正式な名前は忘れました)
夫が尿酸値が高い、鶏肉を避けてうちでは料理、私は鶏肉に餓えています。そのせいなのかすごくおいしかった。

d0193569_09452156.jpg
トマトの酸味がおいしかったとのこと、夫はこれを、、

ベトナム料理は、辛いものが少なくて、食べやすい。
と隣の席のお姉さん2人が言ってました。それにヘルシーだと繰り返してました。
舞台を見るのがお好きなようで、舞台のお芝居の話をしていました。
残念ながら、私は、舞台はみないけれど「ハイカラさんが通る」の舞台の話、
主人公が少尉のようで、、えっ?主人公は紅緒さんじゃなければ、、だめよ。と思う。
この漫画、好きで本も持っていました。盗み聞きです。

d0193569_08434760.jpg
今度の本はこれです。
スカパーで海外ドラマをよく見ているのですが、途中のCMは少ないのですが、終わって次の番組との間のCM,
長いんです。健康食品、美容、サプリだなんだバッカリ、絶対怪しいと思っているし、うるさいので音を消したり、

第6章  栄養評論家の作り話
その1、ありもしないデーターを持ってくる。
「先週アメリカで発表されたばかりの研究によると、ザクロやザクロジュースに老化やしわを防ぐ効果があるとわかりました」ヴァン・ストレイトンが言った。
BBCのニュース番組でそう言われれば視聴者が真に受けるのも無理はない。
ところが医学文献のデータベースで検索してもそんな論文は見当たらない。
ザクロ業界が配布したパンフレットか何かあるのかもしれないが。
ヴァン・ストレイトンは続ける。
「アメリカの形成外科医のグループが、女性の患者に術前と術後、ザクロを食べさせてザクロジュースを飲ませました。すると通常の半分の期間で回復し、合併症も半分で済み、しかもしわがいっさい目立たなかったのです」
これまたずいぶん具体的なことを言ったものだが、やはりこの研究論文は見つからない。
では全部嘘なのかというと、そうではない。彼らには大学で研究したことのある人がほとんどいないので、嘘つき呼ばわりされるほどの悪意もなければ知力もないと思う。

「知力もないと思う。」この言い方が著者の面白いところ。。イギリス人のユーモア、
一般人は、騙されてしまいますよね、、幸い日本ではあんまりザクロは、売られていないから、、、
ザクロのプチプチの入ったサラダは好きですが、、、
しわがなくなるはずなんてないですよ。
d0193569_09455629.jpg

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



Commented by o-rudohime at 2017-08-30 10:40
ベトナムは好きな国です 食べ物は口に合うから長期滞在したいと思ったことがあります。
今ではもも太郎がいるので2週間の旅行がやっとですが。
ザクロ酢なんてのも流行った事がありますね。
楊貴妃もプレオパトラも好んで食べたと言われる事から美肌になるとのいわれがあるのでしょうか。
マンテヴィラの花をガゼボに這わせたことがあります。
Commented by nekoyama1002 at 2017-08-30 17:45
ベトナム料理おいしいですよね。ヘルシーで野菜もたくさん取れますし(=^・^=)。
ザクロ酢毎日飲んでます!
そうかー、根拠のないあれだったのかぁ・・・。
でもきっと食べ物なんてみんなそうですよね、体に良い悪いじゃなく、バランスよく摂取するのが結局一番なんでしょう。
Commented by liebekatzen at 2017-08-30 18:28
へへ、何を隠そう私たちの新婚旅行はベトナムでした~♪
だから、ベトナムは大好きな国です。
スイスにはベトナムレストランは皆無に等しいので
とても羨ましいです☆
スイス人もよくザクロをサラダで食べますが、しわのない人なんて
見たことありませんよ~~(笑)
Commented by ふぇぶ at 2017-08-31 07:37 x
ベトナム料理好き♥
でも、ココナツがあまり好きではないです。
通販番組てまザクロが紹介されてました。
とても美しいザクロ。もちろんお値段も高かった。数も多いこともあります。
1ケースなので。
テレビで鑑賞するだけに、とどめました。
私の好きなホームラウンドまた始まりました。
Commented by aamori at 2017-08-31 08:33
o-rudohime さん、ベトナムはハノイ周辺しか行っていないので、南の方にも行きたいと思います。
バイクが多くて、道を渡るのが怖かったです。
もも太郎君、お留守番、うちも、旅行はお留守番させて、ちょっとかわいそうに思うのですが、、、
クレオパトラ、ザクロが似合いますね、なんとなく。
ザクロと一緒の絵を見たのかな?蛇とザクロ。
マンテヴィラの花をガゼボに、、、うわぁ、素敵。
ガゼボがお庭に、、う~~素敵。
Commented by aamori at 2017-08-31 08:50
nekoyama1002 さん、そう野菜がいっぱい、
わざわざサラダを頼まなくても、野菜がいっぱいついてきました。
そうです、本は、バランスよく摂取するのが結局一番と結論していましたよ。野菜果物は、大事なようで。
ザクロ酢、ネットで見たら、「妊活に」なんて宣伝が最初に見つかりました。。知りませんでした。
Commented by aamori at 2017-08-31 08:54
liebekatzen さん、ベトナムに新婚旅行、
日本人からも、スイス人からも、異文化の別世界で、
ナイスチョイスですね。
{スイス人もよくザクロをサラダで食べますが、しわのない人なんて見たことありませんよ~~}爆笑。
初めてベトナム料理食べたのは、アトランタで、
ベトナム戦争時に、多くのベトナム人が来たんだなとおもいました。日本では、わりに最近?
Commented by aamori at 2017-08-31 09:01
ふぇぶさんは、何でも食べるというイメージですよ。
私、ココナツミルク大好きで、アイスクリームが特に好き。
ザクロね、お絵かき教室に行き始めたころ、ザクロの静物画を描いた覚えが、、あの絵はどこだろうか?
眺めるだけでなくて、プチプチを食べたいな。
ふぇぶさん、ホームランドのこと?
私は、最近見ているのはリゾーリアンドアイルズ
ちょうど、夕食や夕食準備の時間で、
しっかりは見れていなくって。
by aamori | 2017-08-30 10:16 | 食べ物 | Comments(8)