人気ブログランキング |

サンディエゴ・お土産

サンディエゴ、私の買い物です。
d0193569_08474789.jpg
長袖、綿のブラウス(?)袖口がジャージになっているので便利かな、、と、お店のお兄さんがこの服は人気だと言っていたし、、、
でも、日本の秋にはちょっと合わないので、来年の春から初夏にですねぇ、、
d0193569_08475742.jpg
ペンダントと石鹼。
ペンダントは”animal lover”だったかな、そんな名前の店で、
私がつけるより、家でつるしています。ペリカン、タツノオトシゴ、エイ、そして犬。
石鹼は””soap opera”の名前の店で、
誕生祝のプレゼントに(もう差し上げたので)に買ったついでに私の分です。

買わないと思っても、つい、買ってしまいます。
サンディエゴだと、デザインが、海にちなんだものになってしまいます。

悪の製薬: 製薬業界と新薬開発がわたしたちにしていること

ベン・ゴールドエイカー (), 忠平美幸 (翻訳)

1章、行方不明のデータ

タミフルの物語です。
まずコクランという組織(ウィキペディアで)

コクラン共同計画は、治療と予防に関する医療情報を定期的に吟味し人々に伝えるために、世界展開している計画である。1992年にイギリスの国民保健サービス による根拠に基づく医療政策と実践、またその定量的な評価の一環として始まった。


はじまりは、日本の小児科医、林敬次がコクランウェブサイトのタミフルのレビューの下に投稿されたコメントから、、
(日本のドクターだったのです、びっくり)誇れます。。

あなたがたはすべての臨床試験のデータを要約なさいましたが、その肯定的な結論は、
実はあなた方の引用した論文のたった1本のデータによって動かされています。
それは業界の資金援助を受けカイザーという著者が中心となって行ったメタアナリシスです。
このカイザー論文は、10件の初期の臨床実験の結果を要約したものですが、
これらの10件のうち2件しか科学雑誌に公表されていません。
残り8件は2次的な業界がらみの出所から得たものです。それは信頼に足るとは言えません。

コクランの急性呼吸器感染症班の編集者は、カイザーのデータを頭から信じた点で、自分がミスをした点に気づいた。
そして保身に走らず、それを認めた後、ひたすら職人気質なやり方で情報の入手に取り掛かった。

保身に走らない人の存在って重要ですね。以後ややこしいのですが、、ロシュ社との、、、戦いが、、、
できればうまく説明したいのですけど、、、、

おまけです。
コクラン共同計画の日本支部が設立されたことが、2014530日に発表された。日本の臨床研究環境の改善につなげたいとコメントされた。2014年は、『ネイチャー』におけるSTAP細胞の論文不正や、『ランセット』におけるディオバン事件といった、一流論文誌における科学における不正行為への疑惑解明が相次いだ。

d0193569_08480780.jpg

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by liebekatzen at 2017-11-08 15:02
ホント!
どのお土産も海に関係するモチーフが♪
石鹸がカラフルで素敵です。
やっぱり海がある国は違いますね〜(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-11-08 17:03
ATSUKOさんにお似合いの コットンブラウス!袖口が便利になってるんですね。
お土産も 喜ばれたでしょ。結婚してからは 海外旅行は あまりしたことないんですけど 独身の頃 お友達と サンディエゴに行ったことがあります。私 あの時 何買ったかな????て、、思い出せない、、40年も前のこと。
Commented by remon at 2017-11-08 22:03 x
小布施堂の朱雀は期間限定!
すぐに売り切れてしまいます。

私は栗の木テラスのモンブランの方が好きです。
お店の雰囲気も素敵でお紅茶も美味しいです。
機会があつたら是非召し上がってみて
下さい。
Commented by aamori at 2017-11-09 08:15
> liebekatzenさん
そうか、、、、ヨットは会っても、海の生き物モチーフは、、、
スイスではなさそうですね。
石鹼、もったいなくてまだ、飾ってます。
Commented by aamori at 2017-11-09 08:19
> pikorin77jpさん
にあうかなぁ、、?来年、春が来るのが楽しみ。
40年前のサンディエゴはどうだったのかなぁ?
ロケ地だった「トップガン」も30年前、、、、
軍艦やヨットはその当時も、、、。高層ビルがそれほどなくて、もっと良い風景だったかな。
Commented by aamori at 2017-11-09 08:24
> remonさん
信州は好きです。以前は良くいきましたが、最近は、、、、
暮らすと、、教育県、、結構硬いようですが、
小布施も、おしゃれになったようで。
しっかり楽しんでますね!!
モンブラン、食べたいよ~~~~!!!
by aamori | 2017-11-08 09:28 | | Comments(6)