人気ブログランキング |

雨になる

午後から雨、気温は暖かいのですが、暗い。
d0193569_09160282.jpg
d0193569_09160851.jpg
猫も犬も、それぞれ朝ごはんの後はお休みに、

d0193569_09161571.jpg
CCR、”雨を見たかい”
ドラム、、、まだまだで、、、足が、、、うまく踏めず、太鼓も、、、叩けない。
これは運動神経、、ほぼスポーツ。
音楽って、感性だと思っている人は多いかと思うのですが、
理屈と訓練だと思っています。感性の登場はもっと先のことで、、、、

音楽の入り方は人によって違うようで、、
夫は歌詞をよく覚えています。私は全然、、、せっかくの詩なのにね、、、
基本リズムもおぼつかないけど、バーンとシンバルを叩く場所、、4小節に1回なんですけど、、
耳と、体だけではどうも、、、
夫のギター楽譜、、コードのついた、を発見、
なぜか、楽譜を見たら納得です。。なぜかなと思うのですが、、、
楽譜で、リズムも納得という、、、私、

d0193569_09162167.jpg
ミーシャEverythingのさびのところ、、、ややこしいですが、、、ピアノ楽譜です。
楽譜がないとお手上げです。のだめのようには、、絶対無理。できません。
やっとさびのところに到達。。

苦労の音楽ですが、、やると進歩がわかるのがいいなと思うのです。
昨日できなくっても、今日できる。ちょっとだけですが、、

d0193569_09235664.jpg
くりかえして、続けます。
第6章  マーケティング

大衆文化では、うつ病=セロトニン理論が、確立され、絶対視されている。
効果的なマーケティングのなせる業だ。
医薬品の広告や教育的資料が同じようなことを単純明快に繰り返すのは、まぎれもなく意味をわかりやすくするためだ。
うつ病はセロトニンの減少によっておこるのだから、セロトニンレベルを上げるわが社の薬で治療する、というように。
学界での裏付けがほとんどなくても、素人でもわかるこの考えは魅力的だ。

この確信はどこからともなく湧き上がってきたものではない。念入りに培養され維持されてきたものである。
GSK社のパロキセチン(パキシル)の広告
「毎日のようにうつ病の症状のいくつかを少なくとも2週間感じていたら、化学物質の不均衡が原因かもしれません」


この宣伝に乗るのが危ないとは、思いませんか?
何か嫌なことがあれば、誰だって、2週間ぐらい鬱的になりますよ、、、人間だもの、、、

「女に振られてつらいから薬をもらう」なんて言う人も実際いたようで、、、
製薬会社、しかも大手、、人は信じてしまいます。

本にありました。
医者も患者もだまされてきたと。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


Commented by liebekatzen at 2018-01-17 16:05
うふふ、今日のルッカちゃんとバクちゃんは
我が家の姫と大和と全く同じ!(笑)
雨の日は人間だって、動物だって、憂鬱…ですね。
Commented by feb at 2018-01-17 16:29 x
ルッカちゃんがしっぽを口にくわてる感じが、かわいい。
もえポイントです。
名古屋も雨
私は夜、洗濯するので冬は毎日部屋干しです。
朝になっても乾いてないから。
寒いから外に行きたくないしww

ムーミンはフィンランドです。
「小さなバイキングビッケ」はノルウェー
Commented by showsun1203 at 2018-01-17 19:46
こんばんわ~~

愛猫さんゃ愛犬さんたちはドライアイに無縁かな?

「ドライアイの診断で点眼薬でスッキリしたのはイイのですが

急激に老眼の度が進んだことンショックを受けました。。。

今までは細かい字でもi-Phone の文字を拡大無しにこなしていたので
ショックで。。
 Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2018-01-18 07:54
> liebekatzenさん
今朝は晴れて、、やっぱり晴れのほうがいいですね。
部屋も明るい、、
曇りでよいのは、部屋の誇りが目立たないこと、、、ことかな、、、
Commented by aamori at 2018-01-18 07:58
> febさん
しっぽの上にお顔です。くわえてはいないよ。
私、縞々のこのしっぽが大好きで、よくしっぽを触っています。
マンションのベランダは物干し禁止で、いつも部屋、、風呂場で乾燥、
便利なような不便なような、、、
Commented by aamori at 2018-01-18 08:00
> showsun1203さん
犬は、耳は遠いですが、目はいいようです。
老眼、、そのうち慣れますよ、、、
仕方ないもん。拡大はしょっちゅうですよ。
目薬が効いてよかったです。
Commented by ejichan555 at 2018-01-19 09:37
おはよう。
ボクがCCRにかぶれていたころ、ドラマーがたたく音に、シンバルがほとんど入らなかったのを覚えていました。
シンバルを当然のように叩くのではなく、必要最小限に叩くのだとドラマーが話していました。
だから、リズムの刻みがほんとシンプルですよね。
それがCCRサウンドだということでした。
Commented by aamori at 2018-01-20 08:52
> ejichan555さん
CCRのコメントありがとうございます。
昔CCRを聞いていたころ、ドラムの音には、無関心で、聞いていなかったです。
素人バンドだとドラムが下手だと妙に引っかかったけど、
うまいバンドのドラムは、スルーでした。気にならない心地よい。
確かに、シンプルで、シンバルがうるさくないですね。
私、力だけ入って、妙に大きな音を出してしまって、うるさい音のドラムです。
まぁ、頑張ってみます。
CCRは味のある良いロックバンドですね。
by aamori | 2018-01-17 09:52 | 音楽 | Comments(8)