人気ブログランキング |

アルペンスキー

もう、オリンピックも終わります。
それなりに楽しめました。日本選手の頑張りも誇らしく感じました。

ところで、アルペンスキー、、
昔、昔、「白い恋人たち」の映画を見たとき、
この映画は、1968年フランスグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画フランシス・レイの音楽も素敵)
三冠王のキリーのかっこよさにあこがれて、
以後、チャンスがあると、スキーがうまくなりたいと、、私なりに努力。
雪国にいたわけではないので、、なかなか、、、進歩遅く、、センスも悪い。

テレビで見て
アルペンスキー混合団体、、
国別対抗で、2人で同時に並んで滑るのですが、、見ていて面白かったです。
オリンピック初めての競技で、、
4強は、アルプスの山を持った国々。やっぱり、、

解説の川端絵美さんも、アナウンサーも、面白いですね、と楽しんでいました。
ほんと、面白かったです。テンポよく「よーいどん」で滑ってきます。
団体戦という個人戦とは違うプレッシャーもあって、

日本も、この競技に参加できるようになったら熱く応援して楽しめそうで、、、

何とか、アルペンも日本に強くなってほしいです。
モーグルがあんなに上手なのだから、、アルペンだってできるはずだと思うのですが、、、
才能も能力もあると思います。人数は出ていませんが、世界で戦える選手も出ています。

ということで、去年行った雫石、
d0193569_08512704.jpg
ポールが見えますか?
d0193569_08513242.jpg
d0193569_08513678.jpg
スタート地点。
子供たちのレース、、、この子たちの将来に期待したいです。
子供の競技、親がかりで大変ですけれど、、
雫石では、塾や水泳教室のように、子供たちのスキー教室があるようです。
ストックがちゃんと回転競技用だ、

もっと写真がほしいけれど、手が冷たくて、カメラは出せませんでした。

d0193569_08514195.jpg
スキーはやるけれど、、選手たちとは程遠い、私ですが、、
でも、昔雫石でも、ワールドカップが、
悪天候も災いして、うまくいかなかったワールドカップ、
散々な目にあって、ワールドカップ開催は懲りたようです。
その時の、斜面は今もありますから、、、気分だけは、アルペンスキーヤー。

ブログ村なぜか反映されないようで、、のせないでおきます。
エキサイトとブログ村が、、うまくいっていないようで、
ブログ村への、を入れるとHTML
ものすごく文字化けしたようなものがのります。
面倒なので、放っておきます。

長くなったので、本についての続きは次回に、




Commented by showsun1203 at 2018-02-25 22:03
仏alpsのグルノーブルには10年ほど前に行ったことがあります。。和食のお店には当時も偉かった某氏の写真が飾ってありました♪~♪~♪~某氏は未だに有名な方(M氏)です。

exciteblogのSLS化の作業は半分も済みませんが
一応
応援していただける方々の半分はフォローできるようになりました。
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2018-02-26 07:52
> showsun1203さん
和食のお店は、あちこちにあるのですね。
M氏、え~と、
ミッテラン??どなたでしょう?
ブログ村の件はエキサイトの問題ですか?
by aamori | 2018-02-25 09:25 | | Comments(2)