春の嵐、

春の嵐、、
d0193569_08264175.jpg
横殴りの雨、雷も、、
d0193569_08264739.jpg
遠くが見え始めました。豊洲市場が見えます。
d0193569_08265379.jpg
8時過ぎ、陽が差して青空、、
今日の気温は春の気温。

孤独の価値Kindle

森博嗣()

 
2章 なぜさびしいといけないのか


昨日の続き、孤独に見える人を
「偉業を成し遂げたけど実生活では寂しい人生だった」という人が多いということの続きです。

そもそも、他人のことを「なんか、あの人、寂しいよね」と評することが間違っている。
勝手な思い込みで、一人でいることは寂しいこと、寂しいことは悪いこと、
という処理を考えもしないでしているだけなのだ。
そういう「考えなし」こそが、人間として寂しいのではないか。

ものを考えるときには、だれもが一人である。
ものを発想する、創作するという作業はあくまでも個人的な活動であって、
「孤独」が絶対に必要である。(例外もありますが)

静かに一人で過ごす時間の大切さは、どの文化でも語られているし、
贅沢で貴重なものだと多くの人が認識してきた。
しかし、ここ数十年の情報化社会において、少し忘れられているところではないかと思う。
現代は、個人の時間の中へ、ネットを通じて他者が割り込んでくる時代であり、
常に「つながっている」というオンライン状態が、この貴重な孤独を遠ざけている。

誤解されるといけないので、ほかのページから。・

人間は、それぞれ短所と長所があって、個人では至らない部分をお互いに補い合うことができる。
こうして、社会というものがうまく機能するるように形成されている。
自分では何もかもできるはずもなく、一人だけでは生きていくことも難しいだろう。

孤独であることは、このような協調社会を拒絶することではない。
たとえ孤独であっても、他者のため、社会のために役立つことができる。
社会の恩恵を受けることもできる。
原始時代はグループの一員にならなければ生活にも困っただろう。だが、現代ではそうではない。


特に、思春期、クラスの仲間から浮いたとしても、、そんなに落ち込まなくていいということ、、、
ママ友仲間から、浮いても、別にいいのだということ、、、
(嫌われ者の性格のすごく悪い人は別)
無理に合わせなくっても、、、いい。
そんなメッセージを私も送りたいと思うのです。

そのあたりにも、、、触れている部分があるので、、、そのうちに。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=) ぽちっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 油彩画


Commented by remon at 2018-03-01 10:24 x
物凄い春の嵐!でしたね。

今亀田の歯科に来ています。
夫の3カ月クリーニングのお供です。

途中の海は物凄い白波!
大荒れの海にさすがにサーファーは
いませんでした。
Commented by liebekatzen at 2018-03-01 10:40
横浜も朝は激しい雨と風でした!
今は曇り空が広がって、また一降りありそうな気配です(泣)
気温が20度を超えるって、あり得ませんよね!!
Commented by o-rudohime at 2018-03-01 11:36
関東地方 3月になった途端に春一番とはちょっと出来過ぎた感がします。
北日本の春はいつなのかちょっと気が引ける春の訪れですね。
Commented by ふぇぶ at 2018-03-01 19:06 x
名古屋は夜から雨で、22時頃から窓に風があたり、
バンバン言ってました。
朝には雨もあがりました。
東京は通勤通学時間に、直撃だったのでしょうか?
大変でしたね。
Commented by showsun1203 at 2018-03-02 07:26
おはようございます。
北極圏の温暖化が中緯度地域に異常気象を起こしているようですね

今回のicestormは5年ぶりのSwiss・Lausanneでした。
愛犬たちも寒冷地仕様でしたので助かりました♪~♪~♪~

ポチポチをさせていただきました♪~♪~♪~

Commented by aamori at 2018-03-02 09:00
> remonさん
海に白波、、嵐の時の迫力はすごいでしょうねぇ。
外海、、、東京湾の奥の方、、波はない。
3か月の歯のクリーニング、、言われましたが、、行っていません。
う~~、そのうちに、、、
Commented by aamori at 2018-03-02 09:02
> liebekatzenさん
この気温、スイスでは考えられないかな?
それにしても、妙な春一番。
そろそろスイスへ、空の上かな?
Commented by aamori at 2018-03-02 09:04
> o-rudohimeさん
北日本も大荒れで、、雪が解けてまたゆきで、、いやでしょうねぇ、、
天候は、仕方ないです。
ちょっとの外出でも、花粉を感じるようになりました。
暖かくなるのはいいのですが、、、
Commented by aamori at 2018-03-02 09:07
> ふぇぶさん
天気は、名古屋は一足早めですね。
朝、犬の散歩のときが一番荒れてました。犬は用事をさっさと済ませて帰宅。
それでも濡れ、、、
早い通勤の人は大変だったでしょうが、、、通勤時は、おさまってきていました。
近所の小学生は傘をささずに、、
Commented by aamori at 2018-03-02 09:10
> showsun1203さん
ワールドニュース、、スペインから始まるのですが、、真っ先が異常な天気の話、、
どこも、色々大変そうです。雪、洪水、、、
ワンコ達、良かったぁ~~!
by aamori | 2018-03-01 09:00 | 日常のこと | Comments(10)