人気ブログランキング |

甲羅干し

今日はまたまた寒い、、関東内陸部には雪の予報も、、

数日前です。冬眠から起きてきた?
都内の川です。
d0193569_08432052.jpg
d0193569_08431006.jpg
d0193569_08450266.jpg
このカメは?どういうカメ?

本です。

バカが多いのには理由がある 〈理由がある〉シリーズ (集英社文庫) Kindle

橘玲 ()

「人間力」はうさんくさい

ところで「人間力」とは一体何でしょう?
下村文部科学大臣によると、
「まずリーダーシップ力、多様な価値観や人をまとめ上げて、一つの方向にもっていく、二つ目は、企画力や創造力などクリエーティブな能力。そして人間的な感性や優しさ思いやり」(2013年)

素晴らしい提言のようですが、こういう耳触りのいい話は疑ってかかった方が間違いありません。

知識偏重の大学入試から、「人間力」で生徒を選ぶ入試にという話の続きです。
大学の流動性がないことが問題という話から、、

「世界」を目指す大学は、優れた教師をスカウトして無能な教師をリストラし、
留学生にも広く門戸を開放して授業はすべて英語で行うようにすべきです。
そうすれば一流の教師の下に優秀な学生が集まるようになり、グローバルな大学ランキングでも順位は大きく上がるでしょう。

教師にも学生にも厳しい、、、
でも、入ったらこっちのものみたいな大学は、、良くないと思っています。
まぁ、学問の場なんですから。(もう私は関係ないもん)

教育についての議論には、常に過剰なまでの思い入れが込められています。
今回の提言も「教育を変えれば日本が変わる」ことが前提になっていますが、
学校教育にそれほど大きな力があるのでしょうか。

もちろん、子供の行動は置かれた環境で大きく左右されます。
ですが、、、

子供たちは、大人の介入を徹底的に排除しようとしているからです。

親や教師がどれほど説教しても馬耳東風な子供たちは、友達同士の評判にものすごく敏感です。
子供集団の中で目立つキャラを作ることが、彼らの関心のすべてだからです。

今の大人も、子供時代は「大人はうざい」と思ってきたはずです。
しかし年をるとって偉くなると、そんなことはすっかり忘れて、
自分たちが好きなように子供の人格を操れると考えるようになるようです。


親になったとたんに、子供の人格を好きに操れると思う人って、、多いと思います。
私の両親も、、、そう思っていたようです。
小学校、中学と大きくなるにつれて、子供たちの間の文化と親の持っている価値観の相違が、
私の悩みだった、、、と思います。

親になったから、、えらい、、というわけではないのに、、何かを忘れがちです。
わたし???
価値観を押し付けるべきか、、放っておくかが、、悩みがでした。
自分の価値観もはっきりせずに、、周りの価値観に振り回されるし、、、

偉い親ではないと思うのですが、、


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=) ぽちっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 油彩画




Commented by pikorin77jp at 2018-03-20 09:23
この亀さん 田植え時になると 我が家の道をのっそのっそと歩いていることがよくあります。^^普通に道を横切るので 車で通るとき ひきそうで怖いので 亀さんが横切るまで 待つことにしています。^^
Commented by o-rudohime at 2018-03-20 09:56
亀さん陽気に釣られたのか お腹が空いたのは目覚めが早かったようですね。
実家の上流に弘法大師生誕の寺がありよく家に引き込んだ池に流れてきていました。
一時流行ったミドリガメ 今では嫌われ者の様ですね。
Commented by ayayay0003 at 2018-03-20 10:20
ミドリガメ、ちょっと懐かしい~
縁日で売ってましたね~(笑)
個人的には、昔からいるゼニガメ(黒いやつ)が好きです~
少しの間ゼ二ガメを飼ってましたが、カラスに誘拐されたようでした!(@_@;)
Commented by remon at 2018-03-20 14:42 x
今日は又冬に逆戻りしてしまったようですね。

亀さん 冬眠から覚めたようですね。
先日家の近くをお散歩していたら
カエルの声を聴きました。

春ですねー!
Commented by liebekatzen at 2018-03-20 16:16
東京も冬に逆戻り?
こちらスイスも相変わらず寒いですよ〜。
東京の川にカメさんが?!
そう言えば、スイスでカメさんを見た記憶がありません。
Commented by showsun1203 at 2018-03-20 20:55
こんばんわ~
サーバも大分落ち着いた感じです♪~
net-配信の番組を見ていました♪~♪~♪~
45年も前の事柄ですが目の前で起きていたことなので懐かしいです♪~

http://www.tv-asahi.co.jp/koshiji/cast/

Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2018-03-21 07:59
> pikorin77jpさん
このカメさん、どこにでもいるのですね、、、生存力強い。
横切るまで待つ、、 pikorin77jpさん優しいです。
Commented by aamori at 2018-03-21 08:01
> o-rudohimeさん
弘法大師生誕の寺が、、上流、、カメがやってくる。
ご実家すごい、、
ミドリガメ、長生きで大きくなるようですね。
雑食で強い。
Commented by aamori at 2018-03-21 08:04
> ayayay0003さん
縁日で、で売られていた亀、、小さいうちはかわいい、、
捨てられて、あちこちで暮らしているみたいです。
ゼ二ガメ、、あれ~~カラスが!!
小さい時は、、そういうこともあるのですね、、、
Commented by aamori at 2018-03-21 08:06
> remonさん
今日は寒いですねぇ。。雨も降りだしました。
カエル、、、今日はさむがっているでしょうね。
花は、咲いていますが、、枝垂桜も、満開に近いです。
Commented by aamori at 2018-03-21 08:07
> liebekatzenさん
ハハハ、、なんだかスイスにカメは、、イメージが合いませんね。
チューリッヒ湖に、カメなんて、、、
想像するとおかしい。
Commented by aamori at 2018-03-21 08:10
> showsun1203さん
目の前で見ていた、、懐かしさいっぱいですね、、
岩谷時子さん、あの詩のイメージで、、、
実物の彼女を、、見た(写真や映像)ときは、、びっくり、、、
そして、もっと彼女に興味がわきました。

by aamori | 2018-03-20 09:14 | 生き物 | Comments(12)