人気ブログランキング |

若いうちにはわからない、年を重ねて、、バレてしまう。

d0193569_07550664.jpg
本の続きです

日本人の9割が知らない遺伝の真実

(SB新書)Kindle

安藤 寿康()


遺伝ほど俗説で誤解されているものはない!


あちこちから、ちょっとおもしろいと思ったところを、、

意外だと思われるかもしれませんが、
人間は年齢とともに経験を重ねていくわけですから、環境の影響が大きくなっていきそうなものですが、実際は逆なのです。

つまり、人間は年齢を重ねて様々な環境にさらされるうちに、遺伝的な素質が引き出されて、
本来の自分自身になっていく様子が行動遺伝学からは示唆されます。

もちろん、若い時に「光る才能」がわかりやすく見えるかどうかはわかりませんし、
それが本当の意味での才能になっていくかどうかはもっとわかりません。
しかし、遺伝はその人の一生を通じて影響を与え続けますが、
環境が影響を及ぼすのはあくまでその環境が周りにある時だけです。

いずれにせよ、人はいずれ親の七光りが通用しない社会の中で生きていかなければなりません。
d0193569_07515168.jpg
私も年を重ねて、、
若い時から知っている人、、、「え~~!こんな人だったの??」
良い意味でも、悪い意味でも、驚くことが増えています。
特に、悪い!!こんな性格??と判明した場合は、びっくりとショックが、、

たぶん持って生まれた性格が、、発現してきたのかと、、

d0193569_07565934.jpg
IQが高いというといいことづくめのようにおもわれるかもしれません。
しかしそれが抽象度の高い論理的情報能力を意味するとすれば、逆に見れば、
具体的事物に即し、体で学び、個別の状況の微妙な違いを感じ取って反応するような、
例えば昔ながらの職人の知恵や短歌や俳句に感じ入る能力がおろそかになっている可能性があるかもしれないのです。


IQで、、思い出しました。たぶんとってもIQが高いと思われる方、、
実生活では、けっこうまぬけ(?)で、いろいろ笑った。

いただきもののハム詰め合わせを部屋の隅に放っておいて、腐らせたり、
しかも発酵(?)してガスで、パックの袋がパンパンにふくれていて、
「ねぇ、これたべられる?」びっくり、、
パトカーを追い抜いて、スピード違反で捕まったり、、
整理整頓はできなかったり、、、
生活能力がとっても低いんです。
ほんと、えらく頭がいいんですよ、、囲碁や将棋は強く、マージャンも強いんです。
学歴もすご~~い!!
d0193569_07515516.jpg
人間は面白いです。
d0193569_07551413.jpg
写真はベニスから北へ、イタリアのアルプス。天気が悪かった。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=) ぽちっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 油彩画



Commented by pikorin77jp at 2018-07-24 09:50
人は歳を重ねると 人間もま~~~~るくなる、というのは ちょっと違いますね。 歳をかさねていくと だんだんと遺伝的な部分の性格がむきだしになってくるということでしょうか。身近に困ったさんがいて その人がそうなので なるほど~~~ と納得しました。
Commented by aamori at 2018-07-24 16:39
> pikorin77jpさん
私も、人間もま~~~~るくなるとは限らないと思います。
丸くなる方は、学んで丸くなる素質があるのだと思うのです。
どんどん、困った人になってしまう人って、いますよねぇ、、
むき出しになるのになるのでしょうかね、、
自己愛の強い人は、どんどん自己愛が強くなる気がします。
by aamori | 2018-07-24 08:45 | | Comments(2)