人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

イアンノット

ひものスニーカーか、テニスシューズばっかりはいています。

ひもの靴、、いいのですが、ひもがほどけたりするのがストレスです。
それで発見、イアンノットという靴紐の結び方、、
Youtubeで分かりやすいのを見ながら、、何回か、、
イアンノット_d0193569_08140344.jpg
歩いたけど、、ほどけませんでした。
ネットは便利、Youtubeも便利、、、

イアンノット_d0193569_08141015.jpg
丸くなって、主が起きた後のベッドに、、
イアンノット_d0193569_08142247.jpg
その足元で、、おむつをして寝ているバク、、

イアンノット_d0193569_08143656.jpg
昨日は久しぶりの夕焼け、、


本の続きです。

PTAのことが書いてある本を見つけたので、、
たしか、菊池桃子さんが、問題提起してますよね、、、彼女、今もかわいいです。


個人を幸福にしない日本の組織(新潮新書)太田 肇 著

本の内容は、企業のことが多いのですが、
私、実は、、仕事より、これが一番、ストレス、、ものすごく気に入らなかった。
仕事は、ある程度給料のうちだと思えて、我慢できましたが、、
この組織の不合理は、、我慢できない。

第7章、PTAや町内会は自由参加でよい

PTAにしても町内会にしても、役員の引き受け手を見つけるのが難しい。
大半の人が組織にあまりかかわりたくないと思っている。このような組織はやはり正常とは言えない。

日本の一定の地域に住んでいる(特に引っ越しもせずずっとその地域)に住んでいる方は、
自分の地域のやり方が当たり前だと思っていると思います。
ほかの地域の人が引っ越してきて、疑問を訴えても、
「よそ者」のいうことは、、??じゃないかと思うのです。

ということで本の中から、

そもそも子供の権利の保障や住民に対する基本サービスの提供は、
学校や行政の責任で行わなければならない。
欧米や中国など海外では、日本の町内会が担っているような地域のサービスは行政の責任である。
フランスでは犬の糞の後始末も役所が行っているのはよく知られた話である。
我が国の場合、行政のスリム化は、
役所が本来担うべき役割を住民に肩代わりさせることで実現してきたといっても過言ではない。

フランスの税金は高いようですが、、いろんなものが無料だと聞きました。

アメリカの公立の学校、運動会はなかったです。日本のようにみんなで行くような遠足もなかったです。
それほど、集団行動はしない、、

ですが、土曜日だけ行く、日本の教科書で国語と算数だけ授業をする日本語学校は、運動会をやりました。
もちろん父兄のお手伝いが、、、It is Japan.だなぁと思いました。
YKKの工場があったので、、運動会の道具は便利なものが登場していてそれもびっくり。
ラインとか便利なものが、、、

みんな一緒に行動することを強制していない、、アメリカと
みんな一緒に行動を良しとする、、日本との感覚の差を感じました。

どっちが好きかは、、人それぞれでしょうね、、、それぞれ違うを認めてほしいんですが、、


by aamori | 2019-03-10 08:37 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2019-03-10 09:19
ノアンイット、早速、試してみますねー(o^^o)
私、旅行中は、最近、スニーカーが多くなりましたから~(^-^)

ルッカちゃん、気持ちよさそう❤
そして、何げに近くでバグちゃん寝てますね~💕

運動会は、大嫌いだった私、アメリカが羨ましいと思いましたよー(笑)
高校生の時、運動会の予行演習は、ズル休みしました>_<
Commented by umi_bari at 2019-03-10 10:02
靴紐はほどけてしまいますね。アラック、走るので、ストレスです。ご紹介をありがとうございます、バグースてす。
Commented by aichanmama at 2019-03-10 11:04
確かにスニーカーは時々ヒモがほどけるのが嫌ですね!
イアンノットという結び方なんですね!
ネットで検索してみますね!
私も日本の運動会は嫌でした!
特に徒競走なんて、早い人は楽しかったでしょうが
私はいつも4番とか5番目!
走り始めるときのあのビストルの音もいやでしたし
待つ時のあのドキドキ感も嫌でした!
運動会の前はいつも雨になればいいのにと思いました。

アメリカの個人主義、好きです!
日本の村社会はなじめません。
多分、学校もアメリカの学校のほうが
私には合っていたと思います。
みんなと同じは違和感を感じていましたから。
皆と一緒は今でも好きではありません。
人はみな一人一人個性が違うので
皆と一緒というのは無理があります。
Commented by indigo-gal at 2019-03-11 04:08
おはようございます!
いいことを聞きました。イアンノットですね。早速、検索してみます。娘にもらったスニーカーがあるのですが、このひもが平べったいのじゃなく円形なので、しょっちゅうほどけて困っていました。
Commented by aamori at 2019-03-11 07:04
> ayayay0003さん
Youtube、イアンノットについていろいろありますが、わかりにくいものもあります。
PCの前に靴をもっていって何回かやりましたよ。
バクは、クルクル回るのが、がちょっと目立たなくなっている気がします。??ですけど。
運動会大嫌いね、、ふふふ。
アメリカは、修学旅行もないし、、
ちょっとした運動のイベントとかはあったけれど、、
あんなに時間をかけるのはなかったですよ。

Commented by aamori at 2019-03-11 07:05
> umi_bariさん
昨日、変な結び方にしてあったテニスシューズ、
イアンノットにしてテニス、無事終了。ほどけませんでしたよ。
Commented by aamori at 2019-03-11 07:14
> aichanmamaさん
ネット、わかりにくいのもあるので、まだるっこしいくらい丁寧な説明ので、
PCを見ながらながらやってみました。
不安ノットだったけど、無事イアンノットできました。
ははは、かけっこは、早い方でしたけど、、だから、かけっこはまぁ、好き。
どきどきも好きだったかも、、
(足が速いのと運動神経は別で、私は身のこなしがとっても不器用,誤解なきように)
ダンス、、ラジオ体操、、行進、、ああいうの嫌いで、おもしろくなかったです。
アメリカは、人種も宗教も、違いが見た目で明らかだから、、
違って当たり前という感覚が自然なんだと思いましたよ。
Commented by aamori at 2019-03-11 07:17
> indigo-galさん
イアンノットでも、円形のひもは、ほどけるかもと、、Youtubeでいっていました。
円形の紐の靴、、イアンノットにして、出かけましたが、無事でしたので、
試してみてください。ほどけないことって、ストレスが違いますね。
名前
URL
削除用パスワード