人気ブログランキング |

久しぶりの四川料理

先週、雨の夜、地上を歩かないで行けるところ、、

久しぶりですが、リピートしています。このお店。
d0193569_08113391.jpg
四川料理の辛さにも、付き合っているうちにだいぶ慣れました。

d0193569_08113945.jpg
まず、私の大好物。
ナスを揚げたものに、ハーブやスパイスやナッツがまぶしてある(?)
このお店ではいつもオーダーしてしまう。

d0193569_08114467.jpg
スパイシー水餃子、大丈夫、それほど辛くはなく、おいしかったです。

d0193569_08114985.jpg
牛肉のクミン炒めだったかな?
クミンが使われると、、なんとなくカレーを感じます。

d0193569_08115484.jpg
このおそばは、初めてでしたが、おいしかったです。

d0193569_08115954.jpg
これだったかな?

よく使われているのか、奥の部屋では、歓送迎会?
職場の、食事会?のようなものに、よく使われています。
ほとんど男性ですが、女性は、リクルートスーツのようなのを着ていて、、
声は、男性のが聞こえていました。
(私、レストランでは、結構盗み聞きしています)


個人を幸福にしない日本の組織(新潮新書)太田 肇 著

ずっと町内会やPTAのことについて、ブログに書いてきたのですが、
この本の初めのほうにある、総論的なモノについて、、ちょっと書いてみます。

「組織の理論になじめない人や組織が好きでない人は組織に属さなければいい」
と言われるかもしれない。
しかし、組織に属さなければ学ぶことも、働くことも、生活することも困難なのが現代社会である。
ましてグローバル化やIT化が進み、政治的にも、経済的にも、社会的にも
世界がつながるようになった今日、人々のネットワークと連帯はますます重要になってきている。
したがって私たちは好むと好まざるにかかわらず、広い意味での組織に属さなければならない。

だからこそ組織が大好きな人間ばかりでなく、
組織が嫌いな人も受け入れられるような組織に作り替えるか、
もしくは組織を廃止してネットワークや別の手段に切り替えていく必要がある。

そもそも組織は個人が達成できないことを成し遂げるために作られるものであり、
最終的に個人の利益につながらないような組織は無意味だ。

組織の規模や性質は違っていても間違いやウソ、偽善の構図は皆同じだ。
我が国は自由と民主主義の国に生まれ変わって70年たった。
それでも、組織の中に足を1歩踏み入れれば昔と大きく変わっていない現実に直面する。

むしろソフトに装いを変えながら組織の支配は強まっており、
「柔らかい全体主義」が日本の組織、日本の社会を席捲しているのである。


ちょうど、一つ前ののブログで取り上げた本が「全体主義」の本でした。

子供会の役員で、夏祭りを手伝わされた時に、
実は「全体主義」を感じました。
祭りに協力しない人は、非町民だ、、けしからんって。

こういう雰囲気で、日本は、あの戦争に突入したんだと、、、
そして、、偽善がどうしても、組織には、存在すると、、

なかなかその感覚は、、、わかってもらえなかった気がします。
だってみんな、組織大好き人間だったもの。町のお偉いさんたちは、、
組織嫌いは、非町民。

思い出すと、ちょっと悔しいです。


Commented by ayayay0003 at 2019-03-14 10:42
陳家私菜、以前も美味しそうだあ~♡と思ったけど
今回のお料理も魅力的~♡
スパイシー水餃子も食べて見たい~♡
おそばも美味しそう~♡
次回に行くお店として登録しておきます(^^♪

全体主義、ほんとに考えたら怖い~^^;
夏季の盆踊り大会なんかの参加も以前はそうだったような?
昔は、もっと、もっと、有りましたが
時代とともに少しずつではありますが減ってきて助かっていますm(__)m
Commented by aichanmama at 2019-03-14 10:45
中華料理は美味しいですよね!
辛すぎるのは苦手ですが・・・
以前、タイ料理でものすごく辛い青唐辛子を
食べてしまい・・・脳天まで痺れるような辛さで
参ったことがあります。
あのカラさは何を食べても消えませんでした!
激辛ラーメンも苦手です。

日本の「集団行動」は苦手ですが、昔ほどでは
無くなっているのではないでしょうか・・・?
私が滋賀県にいた時に組長になり、その時に
体験した街の運動会も大げさで大変でした。
今は少子化と過疎化でだんだん田舎では
出来なくなっているのではないかと思います。
Commented by nekoyama1002 at 2019-03-14 12:13
おいしそー!
ランチに麻婆豆腐は食べたことあるのですが、夜も行ってみたい!
揚げナスのやつ絶対間違いなくおいしいですね!
Commented by feb at 2019-03-14 13:22 x
中華大好き。おいしそう
辛いの平気。大好き
でも・・・辛い→水飲む→トイレ
このサイクルが嫌いです。
食べたい!!


アニメはキャッツアイが大好きでした。
その流れてシティーハンターも好きでした。
子供の頃トランプ飛ばして遊んでました。
シティーハンターの時は、大きかったので観るだけでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-14 16:44
こんにちは、ここは有楽町店ですか。
麻辣刀削麺と、石焼麻婆豆腐が有名ですね。
ピリ辛ファン、激辛ファンの聖地とも言われます。
もうしばらく行ってませんが、写真で拝見すると、どれも美味しそう。
最後の980円の「和えそば」は、お得な感じですね。
ところで中国で陳さんというと、料理人が多いですね。
私にも、昔のゴルフ仲間に陳さんがいましたが、彼も料理人でした。
あまり商売が上手ではなかったので陳健民さんや、陳健一さんほど
有名にはなれなかったです(^。^)
Commented by aamori at 2019-03-15 07:12
> ayayay0003さん
辛いの平気なら、おすすめです。
綺麗なお店ではないですけど、、人気だと思います。
そうそう、盆踊りなんて言うのもあったわ、、
昔は、もっともっと、娯楽も少なかったからね、、、
減っては来ているのでしょうね、、、、
盆踊りは、、今も、このあたりでもやりますが、、
世話を強制されることはないですね、、、、
マンションの夏祭りもありますが、、
とりあえず、、強制されないです。
Commented by aamori at 2019-03-15 07:19
> aichanmamaさん
ここは、きれいな落ち着いたお店ではないですが、、おいしいです。
脳天まで痺れるような辛さ、、、それは、、、お気の毒。
このお店、辛さは言うと、調節してくれます。
それでも、麻婆豆腐は辛いです。人気ですが、

アリスさんもコメントにありましたが、
行事は縮小してきているようですね、、
でも、田舎町内会でGoogle見ると、、
今も、苦労話がいっぱい、、
脱サラで田舎に移住した方、好きな人はOK、
駄目な人は、カルチャーショックで、、大変。

Commented by aamori at 2019-03-15 07:23
> febさん
水を飲むと、舌の味蕾がそのたびに洗い流されて、
その度に辛さを感じるからよくないと、(夫)
ラッシーみたいな飲み物が、味蕾を保護するから、、いいそうですよ。
この日は、マッコリのサワーで食べていました。
シティーハンター、、夕方6時ごろからやっていた?
仕事から帰ると、ついていました。
あれを見たので、一時ミニに乗っていましたよ。
Commented by aamori at 2019-03-15 07:25
> nekoyama1002さん
ランチは、杏仁豆腐とか、、ビュッフェにありますね、、
あれがいいです。サラダとスープも、、
ナスの料理は、何種類かあります。
ナスは好きだし、、とってもおいしい、、家ではできない、、面倒すぎ、、
Commented by aamori at 2019-03-15 07:30
> tabi-to-ryokouさん
はい、有楽町国際(くにぎわ)ビルです。
980円のおそば、、おいしかったですよ。
刀削麺は、なぜか、銀座の西安のほうが好きです。
中国人に知り合いは多いのですが、陳さんはいないです。
そして、料理人もいないです。
でも、基本的に、中国人女性は、食いしん坊なのか、お料理好きです。
ごちそうになりました。
そうそう、陳さんという方一人、、病弱で、、
目の形がアーモンドで、錦織圭のコーチのマイケル・チャンの目と同じでした。
by aamori | 2019-03-14 08:42 | 食べ物 | Comments(10)