人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

サンテルモ城

2006年ナポリ、ケーブルカー(フニコラーレ)に乗って、丘の上に。
サンテルモ城_d0193569_07115251.jpg
頂上にあるサンテルモ城

サンテルモ城_d0193569_07120790.jpg

サンテルモ城_d0193569_07115570.jpg
見晴らしは、抜群。

サンテルモ城_d0193569_07170534.jpg
サンテルモ城_d0193569_08011361.jpg
サンテルモ城_d0193569_08322261.jpg

サンテルモ城_d0193569_07132666.jpg
ナポリ湾

サンテルモ城_d0193569_07122146.jpg
丘の上にある高級住宅街。

サンテルモ城_d0193569_07114633.jpg
こんな家に住めたらなぁ、、なんて思ったので、
帰国後、真っ先に描いたナポリの絵です。

自分でも、結構好きだけど、、手元にはない絵です。
大きさも不明、

本ですが、マギー・ホープシリーズ、5
サンテルモ城_d0193569_07260847.jpg
これは、もう読み終わって、

日本軍による真珠湾攻撃から約半月後。表向きはチャーチル英国首相付きのタイピストとして、実際は特別作戦執行部の工作員として、わたし、マギー・ホープは4年ぶりにアメリカへ帰ってきた。首相とルーズヴェルト米国大統領の会談が成功するいっぽう、大統領夫人の秘書が変死を遂げる。現場に残された証拠は、大統領夫人にとって大スキャンダルとなるもので、外部にもれれば大統領の立場が、ひいては英米の同盟関係も危うくなる――。ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー入りの人気シリーズ。マギーの捜査が、今度は戦争の命運を左右する?!/解説=古山裕樹



第二次大戦は、どこの国も大変そう、、
アメリカは、まぁ、楽そうです(イギリスと比べてずっと楽、物資が豊富)
当時のファーストレディ、ルーズべルト婦人が、なかなかの方で(そのように描かれています)
人種差別に反対、(こうすると南部から、非難され)
彼女のセリフですが、、このような意味、、
何をやっても、非難してくる人は必ずいる。だから、、どうせなら、やりたいことや、自分が正しいと思ったことをするのがいい。
大統領には、いろいろ反対していたようです。(人種差別、日系人の隔離政策など)

忖度ではないですが、非難を恐れて、人気取り、、
こんなことが目立っている日本の、政治家や、その他、国をリードする人たち、、
ややこしい、消費税、8%と10%の線引き、、バカみたい、、かえって面倒でコストもかかる。
中途半端に、非難を恐れた結果かと思うのですが、、

もっと勇気がいるのでしょうね、、

いろいろ当時のリーダーは、、きれいごとでなく、、陰謀を巡らしていた説はいろいろ、、
真珠湾攻撃も、情報を手にしていたが、、参戦の承認を得るために看過したなどなど、、、
まぁ、日本としては、原爆を落とされた、、、

ルーズべルトは、、かなり体調不良なようで、、車いす使用。
確か、実際に、大戦終結前に死亡しています。

これがシリーズ5、
次の6も、読んでしまいました。
母の病院へ行く、電車の中などで、、

前にも書いたけど、、表紙の絵のイメージよりは、ずっと話は、重苦しいです。
季節は、クリスマスシーズン、犬は、ルーズベルトの犬。





by aamori | 2019-08-11 07:52 | | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2019-08-11 08:54
何処の国でもウオーターフロントや海の見える所には豪邸が建っていますね。
絵を見ながら住んでみたいと思いました。
車の運転が出来なくなった高齢者には無理か!
消費税の線引 誰が考えたのでしょうかね。
マスコミが食料品ばかり取り上げて放映していました。
昔は生活保護を受けている家庭にテレビや冷蔵庫があると問題 現在は冷蔵庫やエアコンも生活必需品なので8%の消費税ではと思いますよ。
屁理屈を言えば一律が妥当だと思いますね。
Commented by 3841arischan at 2019-08-11 09:56
ナポリの観光、いいなあ~
私は、2度ともツアーなので
危ないからとバスの車窓観光だけでした!(多分)
ヌオ―ボ―城とかサンカルロ劇場とか・・・
眺めただけではつまらないし、覚えてないです~
↑ブログの写真があるからかろうじて・・・^^;
アマルフィとか、カプリ島への観光のために宿泊だけしたという感じでした~
なので、ナポリは、また行きたいですね~(^-^)
Commented by aichanmama at 2019-08-11 10:11
このナポリの絵も素敵ですね!
まるで、ナポリに住んでいる人が描いたような絵ですね!
この絵が手物にないなんてもったいな過ぎます。
でもどこかにあるのでしょうね!
Atsukoさんは絵も性格も日本人離れしていると思います。
税関でよく外国人に間違えられるというのが納得できます。
きっと雰囲気がそうなんでしょうね!
おおらかというか・・・大陸的なものを感じますよ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-11 14:58
こんにちは。サンテルモ城からの眺めは素晴らしいですね。
かわった白い花や、紫の花が、下からのぞいてるのが面白いです。
民家が軒を連ねる右側の景色も絶景ですが、やはり左側の
ベスビオ山を望む景色が雄大で、さすがナポリと感じます。
帰国後に描かれたナポリの絵、素晴らしいですね。
モネは同じモチーフを何回も、何回も描いてますが、
もう1回ナポリに出かけて、また描いてみるのもいいんじゃないですか。
その当時から十数年は描き続けてるでしょうから、同じ景色でも、
また違った絵になるでしょうね。
Commented by aamori at 2019-08-12 07:31
> o-rudohimeさん
水の見える景色は、、好きです。
うちも、ちょっと隙間に見えますけど、、、
ナポリ湾を見ながら、のんびりテラスで食事、、なんて
このお家でやりたいなと、、
消費税はありがたくないですが、、消費者ですし、、
書類の大嫌いな私、、
8と10の線引きで、煩わしさが、何倍にもなるような、、
官僚たちは、、書類が増えるのが好きなんかなと??
Commented by aamori at 2019-08-12 07:33
> 3841arischanさん
やっぱり、危険な触れ込みのナポリだったのね、、
知らないということは、、良い面も、、
おびえてもいなかったです。
サンカルロ劇場、抜けています。写真もないです。
ツアーのほうが、抜けることはないですよ。
アマルフィーもカプリ島も行っていないし、、
ナポリは、食事を考えても、また行きたいです。
Commented by aamori at 2019-08-12 07:38
> aichanmamaさん
この絵は、、売れたんです。ありがたいです。
性格は、ともかく、、雰囲気が、、怪しいらしくて、
エピソードはいろいろあります。
有楽町のどこかの地下のレストラン街、
東京に、移ったばかりで、、店は今となっては不明、
独りでランチ、、定食屋さん風。
親子どんぶりを頼みました。
食べようとしたら、店のおばさん、
この方が食べいいといって、フォークとスプーンを持ってきました。
え~~?これって??何人だとおもったのかな??
Commented by aamori at 2019-08-12 07:44
> tabi-to-ryokouさん
高いところは、上がる価値がありますね、、
ベスビオ山を望む景色、、あれが例の「ナポリを見てから」のけしき??
モネは、プロで、、几帳面です。
私は、、飽きっぽくて、似たような絵は描くのですけど、、
彼のような、あくなき追及は、、、していませんというかできない。
時に、もう一度とは、、思うのですが、、目移りしてしまう。
そこが、セザンヌやモネと違う駄目なところかも、、
今度は、、フィオーリ広場の市場でも描こうかと考えていますが、
まず、キャンバスを張らないと、、
そういうのを面倒がるので、進みません。
名前
URL
削除用パスワード