人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

DNAは、すごく長い、、


DNAは、すごく長い、、_d0193569_08024458.jpg


本の続きで、他の話をしようと思ったけど、、
もうすこし、、ベーシックなことにします。

かいつまんで、、、

ゲノムという言葉がよく出てきますけど、「遺伝情報の全体・総体」を意味するドイツ語由来の言葉です。
す。動物では、ゲノムはDNAから作られています。

DNAは、すごく長い、、_d0193569_11194415.jpg
小さな絵ですが、、説明されていますので、、

DNAは核と呼ばれる細胞内の小器官に収まっています。

DNAは、すごく長い、、_d0193569_11194840.jpg
わりに構造はシンプルで、、
G(グアニン)A(アデニン) T(チミン) C(シトシン)の4種類の核酸塩基という物質からなっていて、
GはC 、TはA ペアの組み合わせが決まっています。

DNAの二重らせんという綺麗な構造を作っています。

ヒトの場合、約30億個の核酸塩基がつながっていて、この長さを計算すると、約1メートル。
父親のほうからと、母親のほうからそれぞれ1セットずつもらうと、
核の中には、約2メートルの長さのDNAの糸が収納されていることになります。


30億個の核酸塩基がつながったDNAの長さが1メートルといいましたが、
連続した1本のDNAの糸になっているわけではないです。

ヒトの場合は23本の糸に分かれています。マウスは、20本。
このDNAから作られた糸が「染色体」というものに対応しています。


DNAは、すごく長い、、_d0193569_11221425.jpg
人の通常の染色体です。時には、染色体異常という病気もあるので、、


シンプルな構造でも、、この長い糸、30億個の塩基、、
これを、、人の性格やらに、結び付けて、解析するのは、、困難だと思いますけど、、
イクラ、科学が進歩したとしても、、、
という感想を持ったのですが、、、、、まぁ、、ぼちぼち、、やってはいても。

何か、「こうなんだ」言い切ることって、ちょっと怪しいと、、、
基本的に思うのですが、、、

科学的に思える話も、、眉唾なことが多いと、、、
DNAは、すごく長い、、_d0193569_11562645.jpg






DNAは、すごく長い、、_d0193569_11564179.jpg

本当に、、生物、、よくできています。
とんでもない装置を使って、生きています、、、


by aamori | 2020-07-03 12:01 | 生き物 | Comments(6)
Commented by 3841arischan at 2020-07-03 12:16
DNAの二重らせん構造というと
高校の生物学の時間にいやというほど
聴いた言葉で・・・
そのときは、眠いというか・・・
子守唄のように「DNAの二重らせん構造」が記憶されてます(笑)
DNA=デオキシリボ核酸、
生物の遺伝情報、ほんとに不思議な~不思議な~
少~しだけ、解明されてると・・・
最近TVで観たような?
ゲストの方のDNAを調べてというような番組
でも、あまり、解るのも怖いような???(;一_一)
そんな複雑な物ですネ!
Commented by aichanmama at 2020-07-03 12:48
人間も動物も生物も・・・宇宙までも・・・
考えれば考えるほど・・・良く出来過ぎていて
すごいなと思います。
自分の体にしても、食べ物で胃から心臓から肺まで
すべての臓器が血や酸素に働いていると思うと
びっくりです。
動物だっと言葉で教えられてないのに、危険な植物は
食べないし・・・みんなDNAに組み込まれていると
いう説明でなんとなく納得しているけれど・・・
その仕組みは複雑で神がかりだと思います。
考えても研究しても不思議すぎて・・・ただ事実だけを
理解するのみです。
Commented by cenepaseri at 2020-07-03 13:06
DNAって本当に不思議なものですね、
母系でも父系でも遡れるみたいですね。
仕事で出会った、風変わりな、変な人が多かった、
何でああなったかを知りたいけれど、それはそれで
環境も複雑に組み合わさっているような気がします。
同じ兄弟でも、一卵性双子でも性格が違ってます。
本当に両親から半分こなのかしら??
Commented by aamori at 2020-07-04 07:19
> 3841arischanさん
いつ、、二重らせんを習ったのか、憶えていません。
うちに、1974年の二重らせんの発見者、ジェームズ・D・ワトソンの「二重らせん」という本があって、なぜか捨てずに今も本棚に、、
しのぎをけずる研究者グループ。
ジェームズ・D・ワトソン自身の報告書です。
あんまり、憶えてはいないですけど、、読んだみたい。
びっくりする発見ですよねぇ、、
Commented by aamori at 2020-07-04 07:22
> aichanmamaさん
ほんと、、不思議ですよねぇ、、
近くに、クラゲがぷかぷかいるのですが、、
クラゲって脳はないと思うんだけど、、
ちゃんと小魚が孵化するころを狙って、やってきます。
きょんも、賢いですよね、、、水仙は食べない、、、
私は、動物系の話が好きですが、夫は、宇宙おたくです。
ホリエモンのロケットにも「寄付しようかな」なんて言ってた。
Commented by aamori at 2020-07-04 07:27
> cenepaseriさん
環境も複雑に組み合わさっている、、、らしいので、、DNA解析は難しいようです。
私も、、DNAが共通のものを持っていると思うのに、、
ずいぶん、違いが出るので、不思議に思って、
「生まれで決まるものか育ちで決まるものか」知りたかったのですが、、
たぶん生まれついた要素が大きいみたい、、
犬も猫も、一緒に生まれた兄弟も、性格違うし、、、
まだまだ、わからないです。
名前
URL
削除用パスワード