人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

シントラ城のお庭



シントラ城のお庭_d0193569_07435315.jpg
P8号
アジサイも咲いていたので、、描いてみようかと、、、

ポルトガル、シントラの奇妙なお城のお庭です。

シントラ城のお庭_d0193569_07440087.jpg
まず、、このお城になかなかたどり着けず、、ナビがあったのに、道に迷って、、

駐車場から城までは、坂道、、「もうすぐ閉館だから、急ぐように」と言われて山道を登る、

シントラ城のお庭_d0193569_07440601.jpg

シントラ城のお庭_d0193569_07441445.jpg
霧深い日で、、城が怪しい雰囲気、、

シントラ城のお庭_d0193569_07442682.jpg
この色も、、すごい。魔物が住んでいそうなお城。


シントラ城のお庭_d0193569_07442185.jpg



シントラ城のお庭_d0193569_07455904.jpg
内部。


シントラ城のお庭_d0193569_07460460.jpg
本来なら、、今年、ポルトに夫の仕事の予定もあったので、
またポルトガルの旅も考えていたのに、、みんな流れて、、
まったく、、、


さてそのCovid19ですが、、、

スーパーマーケットもある、モール。
お昼をレストランで、、店員さんはマスク、、アルコール消毒液もちゃんとありましたが、、、

ウイルスの感染はどのようにしてということを全くわかっていないと思う客が、、、

先輩と後輩、、男性2人。
お茶が配られるから、マスクを外す、、、
先輩男性(それでも若い30代ぐらい)が、マスクをあごにして、大きな声で、仕事のことを話し出す。
後輩に、教えているのだろうけれど、、、偉そうに話していた。
喋るのなら、マスクをして、、話せよ、、、
私とは距離があったけど、、この先輩が感染していたら、後輩も間違いなく感染してしまうだろうに、、、

何のために「マスクをしろ」といっているのか、まったくわかっていない、、つばが飛ばないようになのに、、
わかっていないのに、偉そうだった。

もう一組、、女性と男性、、どっちも若いけど、、女性が先輩らしく、男性は「ハイハイ」と、
座席に座ったとたん、マスクをとって、笑い方もまるで普段のように大きな口を開けて。
声は大きく、後輩の男性に仕事を指導していた。

えらそうに話すわりに、、ウイルスが、どのようにして他人にうつるかわかっていない、、、
彼女が感染していたら、、この若い男も感染してしまう、、、
喋るときのつば飛ばしが問題なのに、、、

3密3密といわれているけど、、
何故3密がダメなのか、、その理由をわかっていない人が多いんでは、、、

ルールが、存在する理由を考えてない!!
店によっては「いらっしゃいませ」と大声の店員も、、マスクはしているけど、、、
やっぱり、わかっていないと思うんです。

シントラ城のお庭_d0193569_08083944.jpg


シントラ城のお庭_d0193569_08084796.jpg
城の魔除け??

by aamori | 2020-07-11 08:12 | | Comments(8)
Commented by aichanmama at 2020-07-11 08:48
ポルトガルは2012年に行きましたが、
好きな国です。
食事は美味しいし、ポルトガルを縦断したので
海あり城泊あり、小さな村巡りで物価がとても安かった
のも好印象です。
素朴なイワシの炭火焼きや大きなポットに入ったスープや
素朴なケーキも美味しかったです。
大昔のポルトガルは相当勢力が合ったのに、OO戦争の
時に戦争の指揮をとるひとがブラジルに逃げてしまったので
その後のポルトガルが衰退してしまったと知りました。
ポルトも美しい街でポルトガルの甘口のワインも安くて
美味しかったです。
でもリスボンは治安も悪くツァーの人が首にしていた
ネックレスをもぎ取られたのを真直にみて怖くなりました。
でも絵になる美しい光景も何枚も写真に残っているのでいつか描いてみたいと思います。

コロナの認識を間違えている人は滑稽ですね!
一緒に食事したくないですし、本質的なところを間違えて
いますね!

勝浦では人に会うのはパルシステムと宅配便の配達員だけなので世間のコロナの心配とはかけ離れているのを感じます。
夏のマスクも作ったけれど、使う機会がありません。
勝浦の感染者は常に1人でそれ以上増えません。
ここの別荘で感染したら、皆に知れ渡って大事件になりそうです(笑)
Commented by NT-patientless at 2020-07-11 14:02
NTがスーパーで見かけた人は
マスクとコットン製の手袋で完全防備したはりました
清算済商品をレジ袋に詰める台にロールになった透明のビニール袋がありますやん?
その人はビニール袋の口を開けようってしたはってんけど
手袋した手ぇでは開けられへんかったんだす
ほんでイラってしはったんか、手袋外してマスクずらして
多分いつもの習慣なんやろね?指を舐めてビニールの口を開けはりましてんわ

この人も
「ウイルスの感染はどのようにしてということを全くわかっていないと思う客」のひとりやと思いまふ(苦笑)
Commented by 3841arischan at 2020-07-11 15:53
こんにちは^^
シントラのお城、
ATSUKOさんの記事で拝見して
面白そう~と今年の5月楽しみにしていたのに・・・
にっくき、コロナが・・・
この怪しげなお城の探検は
ほんとに面白そう~♡
時間がなくてナビでというのも覚えてますとも~
お庭の絵、素敵~(^_-)-☆
絵が描けると帰国してからの楽しみが倍ありますね~
私は、食べ物の材料と、写真見ての料理の再現くらいで・・・

東京、増えてますね~
ATSUKOさんのご指摘のような方達がたくさんいて
人にうつしているからでしょうか!
こうなると、田舎も東京から移動してくる人がいるから
同じように増えるのかな?と思っちゃいます^^;
県をまたいでの移動はとっくに解禁ですから~
私自身も、京都へ行ってから2週間経過したので取り敢えず大丈夫なようでした!
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-07-11 17:08
こんにちは
自分はバスで行ったので、道には迷わなかったけど、シントラは
過去に訪ねた世界遺産の中でも、深く印象に残っています。
「奇奇怪怪」、「摩訶不思議」、「ゲゲゲの奇・城?」、とは
この城のためにある言葉のような。
今日は渡良瀬遊水地の堤防に再び出かけてましたが、ここまで来ると、
マスクをしてない人が半分います。
栃木ナンバーとか、茨城ナンバーが殆どなので、首都圏の感染者増加は
遠い出来事と思ってるのかも。
コウノトリは観たいけど、人間が怖いので、誰とも話さず、距離を開け、
そっと往き、そっと帰ってきました。
Commented by aamori at 2020-07-12 08:34
> aichanmamaさん
ポルタガル、、旅して楽しい国でしたね、、
リスボンのスリの話、、他の日本人からも聞きました。
幸い、、私たち2人は、狙われず、、、無事でした。
いろいろ、お料理もおいしく、お店の人も感じよかったです。
ちょっと、、迷子の多いドライブでしたが、、、

コロナ、、メディアも、ちゃんと来本を伝えればいいのに、、
2密ばかり繰り返すから、、
マスクの意義も、、ちゃんと伝わっていないと思う、、、

勝浦はすごい、、人がいない。
隣の学区の小学校で教師が感染したらしい、
(情報公開していなくても、ばれます)
うちの近所の小学校ではないけど、、、不安になりますよね。
Commented by aamori at 2020-07-12 08:37
> NT-patientlessさん
ハハハ大笑いですね、、、
それだけ大げさに完全防備していて、、、
でも、思い出したんですよ、、、年配の看護婦さんでした。
お札を数えるときも、書類をめくるときも、指をなめていた、、、
そんな彼女を思い出した、、
確かにあのビニール、、開かないよね、、
いそいでいるときは苛つくわ。
Commented by aamori at 2020-07-12 08:41
> 3841arischanさん
憶えていてくださり、、ありがとうございます。
写真撮ったときは、、絵に描けそうなお庭だと思って撮ったのですが、
描いたのは、、今、、
このお城、、訪れるのはいいけれど、、
ここに住んで暮らしたいとは思わなかったです。怪しすぎる。
ナビ、、一歩通行がありすぎで、、、苦労した。

感染、状況とか、もっと、公開してくれればと思いますけど、、、
わからないと、、不安になりますよねぇ、、、
夜の街を繰り返されても、、、
3密状況でも、、感染してないところもあるし、、、
何か隠しているようで、、、
Commented by aamori at 2020-07-12 08:51
> tabi-to-ryokouさん
バスは、、お城の位置まで行けたのですよね、、、
下の駐車場から、、庭を抜けて、(まぁそれもよかったのですが)
坂道を時間制限ではぁはぁ云いながら登るのは、しんどかったです。
ほんと、、奇妙な城、、おもしろかったですが、この城では暮らしたくないです。
渡良瀬遊水地の堤防、、コウノトリ、、やっぱり人気ですよね、、、
見に行きたいと、、思うけれど、、、ちょっと忙しかったので。
夫は、千葉県に通勤していますが、、
自粛が、解禁されたら、、道が混み始め、時間がかかるようになったようです。
ディズニーも開いたし、、、電車を使うのも、、なんだか、、
コロナの感染状況、もっと公開してほしいです。
冷静になるには、知っていた方がいいです。
隣の学区の小学校で、教師の感染が出たのですが、、
これは、公開しなくても、ばれてます。
でも、、噂レベルが多いので、、、かえって不安に、
結局、行政は、国民を馬鹿だと思っているような、、、
名前
URL
削除用パスワード