人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

証明はされていないんです。セロトニンについて。

セロトニンは、ありがたいもので、、幸福には欠かせないという風に、、
言われていて、、、もてはやされていますが、、
怪しいのではと思っています。

読んでいる遺伝の本にも、出てきたのですが、、その前に、、

証明はされていないんです。セロトニンについて。_d0193569_09382170.jpg
セロトニンはホルモンです。

製薬会社は、自社の抗うつ薬の宣伝として、セロトニンの欠乏を正常化するというように説明してますが、
これは証拠によって裏付けされていません。

抗うつ薬にはセロトニンに関わる薬があり、TCASSRISNRIMAO阻害剤が主に当てはまる。セロトニンの再取り込みを阻害することによってシナプス間のセロトニンの量が増えるとされる。


証明はされていないんです。セロトニンについて。_d0193569_09382888.jpg
SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の説明画像。


セロトニントランスポーターやセロトニン代謝酵素の阻害薬、セロトニン受容体拮抗能を持つ薬物が精神疾患の治療薬として用いられており(セロトニン神経系、抗うつ薬、抗精神病薬などの項目を参照)、セロトニン神経系の何らかの異常が精神疾患に関与すると考えられている。特にうつ病との関連も知られているが、その詳細は明らかではない。古典的なセロトニン仮説では脳内セロトニンレベルの低下、もしくはセロトニン神経系の機能低下がうつ病の原因とされたが、それを支持する直接的な証拠はない[37]。トリプトファンの欠乏によって実験的に一過性のセロトニンレベルの低下を生じさせても健常者の被験者では気分の変化は生じない。一方で、うつ病の罹患歴のある被験者では抑うつ気分が生じる。従って、うつ病に伴ってセロトニン神経系に変化が生じる可能性はあるが、それが疾患の原因もしくは病態基盤に関与するかどうかは不明である。うつ病に限らず、精神疾患におけるセロトニン系の異常の可能性は、病態生理学的事実よりも主に治療薬の作用部位に基づいて推測されたものであり、病態仮説の域を出るものではない。


ちょっと面倒ですが、、コピペしました。(ウィキペディア)

それでも、、あまりにありがたがられているセロトニン、

今、元気が出ないのは、セロトニンが足りないからだとか、、

憂鬱なのもセロトニンが不足のせいだとか言われたらば、、そうかなと思ってしまいます。


逆に増えすぎるとセロトニン症候群。

証明はされていないんです。セロトニンについて。_d0193569_09383258.jpg
この絵のようのなってしまいます。


セロトニンをコントロールするという最近の抗うつ薬は、

怖い副作用が言われているのですけど、、、


攻撃性が上がったり、、自殺のリスクも高くなるとか、、、


もう一つ怖いのは、やめようとしたときの離脱症状が、、かなりひどいものだということです。


もっと話した方がいいテーマかと思うのですが、、


映画の話に、、



証明はされていないんです。セロトニンについて。_d0193569_10025829.jpg


機内で見た映画ですが、、単純なストーリーではなかったのですけど、、

スティーブン・ソダーバーグ監督が、薬の副作用が招いた殺人事件と、その事件に潜む陰謀を描いたサスペンス。幸福な生活を送っていたエミリーは、夫がインサイダー取引で収監されたことをきっかけに、かつて患ったうつ病が再発。精神科医のバンクスが処方した新薬により、うつ症状は改善されたものの副作用で夢遊病を発症し、やがて無意識状態のまま殺人を犯してしまう。主治医としての責任を問われ、社会的信頼を失ったバンクスは、エミリーに処方した新薬について独自に調査を開始。やがて衝撃的な真実にたどりつく。バンクス役のジュード・ロウ、エミリー役のルーニー・マーラほか、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、チャニング・テイタムら豪華キャストが集う。



つまり、このストーリーも、こういう副作用が疑われ、、裁判中(?)があるという事実から、

出てきた話だと思うので、、

実際に、、アメリカの銃撃事件の犯人も、

日本の、池田小学校での殺人犯も、、これらの薬を飲んでいたようです。

証明はされていないんです。セロトニンについて。_d0193569_10030228.jpg


遺伝子とセロトニンの説も、、怪しいらしいので、次回に、、、


ネットで、セロトニンを見ると、、製薬会社や、サプリの売込み、、開業医などのサイトでは、、

セロトニンに関して、、不足が大変だというサイトばかり見つかりますが、


SSRIなどの薬に副作用や、離脱で悩む患者さんのサイトも多く出てきますので、、

そちらも、、のぞいてみてください。


もしかしたら、ちょっとしたことで、、

心療内科などで、、こういう薬を処方されることがあると思いますが、、


基本的にセロトニンに関して「科学的な触れ込み」自体が、怪しい、、

確実な証拠がないものが多いのです。


まぁ、、私のほうが、、怪しいと思われるかも、、ですけど。


製薬会社は、いろいろ、、多くの訴訟も抱えています。

罪深いものもあります、

今回のコロナウイルスでは、、頑張ってほしいものです、、たとえ利益が一番大事だとしても、、、



証明はされていないんです。セロトニンについて。_d0193569_09385133.jpg




by aamori | 2020-07-12 10:20 | 映画 | Comments(4)
Commented by pet2love-nature at 2020-07-12 14:48
セロトニン、いいものと思っていたのですが、強制的に増やしたりコントロールしようとしたら、いろいろな弊害があるんですね、、。
薬は有用成分が数%で残りは廃棄物でてきているという説もあるので、私はほぼ使わないようにしてますが、近所の方は薬がなかったら立ち上がることもできないという方もいるので、使い方次第なのかなと感じますが、怖いものですね。。

Commented by 3841arischan at 2020-07-12 17:22
セロト二ンが分泌されることで
痛みを和らげることが出来る?とか聴いたことがありますが?
違うかも?
ホルモンなんですね~
抗うつ薬でセロト二ンをコントロール?
確かに、使用を間違えたら、殺人事件も起きかねない?
池田小事件は、記憶に新しいです~
薬、上手く使えばですが、その使い方はなかなかプロでも難しいのではないかしら?
映画、コレ見てないから見てみたいです~♡
Commented by aamori at 2020-07-13 07:17
> pet2love-natureさん
セロトニンには、いろいろ説も論文もあるらしいですが、、確証はされていないみたいです。
仮説に、製薬会社が、飛び込んだのかな?
薬は、副作用がない薬はないと思います。
必要な薬は必要ですが、用心して構えてもいいと思います。
Commented by aamori at 2020-07-13 07:23
> 3841arischanさん
痛みに効く??
なら、もっと使われているかも、、、なんて思うけど、、、
確かに、気分に作用するホルモンですが、、、
「使用を間違えたら、殺人事件」、、
これいろいろ、、あるようですが、、ネット上が多くて、、、
厚生省も検証していない、、、???
秋葉原とか、、相模原の、、殺人も、、、飲んでいたらしいとか、、、
アメリカ、コロンバイン高校のの銃撃は、飲んでいたというのは本当だと思います。
この映画、、実は字幕がなくって、、ストーリーの把握は怪しかったのですが、、、
それほど評価の高い映画ではないみたい。
機内は、暇ですから、、見ます。居眠りもせず見た。
名前
URL
削除用パスワード