人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

結局、まだ解明されていません心の病気。


結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07104144.jpg
この本を参考にしています。

統合失調症の原因となる遺伝子を探すということで、

2001年、エジンバラ大学のブラックウッドらが、スコットランドの統合失調症が多くみられる血縁者の集団を調べたところ、
遺伝子のかかわりがあると、、、考えられたのですが、、
それほど、、単純でもなかったようです。それだけではなかったという、、、

病気の遺伝子の解明も、、そう簡単ではないという結論です。そこのところはまた後で、、
その論文発表後は、、そういう病気だといわれていた気がするのですが、、
まずは、統合失調症について、、、

100人に一人の割合で発症するよくある病気です。
結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07163932.jpg


結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07164230.jpg
有名なムンクの「叫び」
これを描いたときには、統合失調症を発症しかけていたようです。自身の幻聴を聞いた体験を作品にしたと、、
しんどそうな体験です。恐怖感、、、何枚も似たような絵を描いたんですね、、
結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07305272.jpg
可愛い猫の絵だと思います。
イギリスの画家のルイス・ウェイン。
結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07164517.jpg
統合失調症を発症して、万華鏡猫と呼ばれる色合いになったとも言われてます。
綺麗で、、可愛いと思います。
結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07164897.jpg
精神病院入院中に、彼の描いた絵です。猫が、凶暴そうです。背景の線は、、ムンクに似ているような、、


結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07165158.jpg
そしてこの方、草間彌生さん。(本にはなかったです、今いる方だし)
この独特の表情、、無表情で、なんだかこわばっています。

結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07165402.jpg
水玉のカボチャ、、、、

統合失調症だからの、奇をてらわない素直な感性かも、、、
余分なことは考えていない、、(売れるとかうまく見せようとか、どう描けば、、公募展に入選できるとか賞をもらえるとか、、)
そこが、、良い作品になっているかと、、、純粋さ。


統合失調症の芸術家を、、、挙げてみました。

もしかして、、病的なものが素晴らしい芸術に結び付いたとは思いますが、、
統合失調症の誰もが、芸術家になれるわけではなく、、

健康な人もだれでも、。芸術家になれるわけでもなく、、
この部分の遺伝子なんて、まだまだ分かっていませんから、、、

芥川龍之介も、統合失調症だったといわれています。

やはり、、健康な人も優れた小説を書けるわけでもないし、、統合失調症でも、、、たぶんほとんどの方は無理。

遺伝子解明といっても、、単純ではなくって、、

心の病気でさえ、難しいのですから、、ましてや性格の解析なんか、、まだ無理です。

占いいレベル?なんていうと、怒られそうですが、、、

結局、まだ解明されていません心の病気。_d0193569_07480675.jpg
雨ばっかり、、砂漠にあげたいこの湿気、、写真はセドナ。

by aamori | 2020-07-16 07:54 | | Comments(8)
Commented by aichanmama at 2020-07-16 11:15
統合失調症というのは幻聴や幻覚に襲われて周りの人とうまく
調和できない人のことをいうのでしょうか・・・?
私の周りにいたかな・・・?
と、考えてみましたが、普通に生活している分には見当たらなかった
ように思います。
でも芸能人におおいようですね!
それは言動が世間に目立つからでしょうね!
調べてみると・・・

玉置浩二
華原朋美
ASKA
堂本剛
マイケルジャクソン
夏目漱石

まで出てきました。
自分を正常に保つのが難しくて
薬に頼ったり急に仕事を休んだり
するようになるのでしょうね!
まわりとうまく調和できなくなる病気なのでしょうね!

しかも芸術家に多いようなので
それを芸術に生かせれば素晴らしいですね!
あの
ヴァン・ゴッホもそうだと書いてありました。
草間彌生の顔も芸術もちょっと病的ですものね!
Commented by 3841arischan at 2020-07-16 12:18
こんにちは♪
統合失調症、芸術家に多い?
何だか、分かるような?
ムンクの叫びは、普通の感覚では、描けないように感じちゃう(^。^;)
違う方の、作品の猫ちゃんとの対比、面白いです~
似てる、似てる~(o^^o)
猫の絵は、あまり美術館とかで
意識して見たことは、ありませんが
次回美術館へ行く機会があれば見てみたいです❤
病気と遺伝の解明は、出来たら良いとは、思うけど
その一方で複雑な気持ちになるのもまた事実ですね(^。^;)
Commented by cenepaseri at 2020-07-16 13:07
仕事がスムーズに行かないと、悩んで打ち明けてる最中に
目が落ち着かなくなってしまう人や、(この人はかなりできるデザイナーだった)
自分に嘘をついているうちに何が本当か分からなくなって、
新幹線に乗り名古屋で保護された子もいました。
その子は母親もそうだった様です。
もう実家に帰るからと大阪へ帰り、その半年後に風の噂で又東京にいるらしいと。
アル中もいるし、私達の業界は変な人多し。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-07-16 17:16
こんにちは
100人に1人ですか。多いような、少ないような。
私の高校時代の1年先輩が発症しました。
きっかけは、校舎の3階から誤って地面に落ちたこと。
落ちた場所が地面だったので、一命は取り留めて、1年間の闘病と、留年ののち、
我がクラスに編入され、同級生になりました。
自宅が近かったこともあって、時々一緒に帰る仲となりましたが、
彼が話すには、落ちた瞬間は何も覚えてないということ。
そして病院のスタッフ全員が自分の敵に見え、先生に暴力をふるったりしたこと。
幻覚・幻聴がよく現れたこと。これ明らかに総合失調症ですよね。
落下という外的ショックでも、そうなるんですね。
どういう治療を1年間してたのかは、聞いたような気もしますが忘れました。
その後、同じ高校を卒業し、同じ大学の私とは違う学部に入学し、
卒業もしてたので、再発はせずに、治療の効果があったようです。
だからどうってわけでもありませんが、あの彼は、どうしてるかなと思い出しました。
もしかしたら、校舎の3階から落ちる時には、既にその病の前兆があって、
妄想や、幻覚とともに、自ら飛び下りたのかなとも思いました。
Commented by aamori at 2020-07-17 08:34
> aichanmamaさん
ママさん、以前隣人が変なことして大変で、、警察に通報した話されてましたよね、、
あの方、、統合失調症かもしれないです。
ママさんの調べた芸能人のサイト、私も見ました。
みんな言動が、怪しいけど、、統合失調症かどうかは??
ちなみに、夏目漱石は、躁うつ病という意見が多いです。
自殺された、藤圭子さんは、統合失調症だと思います。
たぶん典型的な方は、、入院しているから、、
社会生活では、あんまり見ないですよね、、
ママさんのような職場では、絶対無理です。彼らは、働けない。
Commented by aamori at 2020-07-17 08:37
> 3841arischanさん
たまたま、、芸術家が、発病しちゃったのでしょうね、、、
ムンクの叫び、、あれって、病気体験した人は、、
「こうだった」といったとか、、、しんどそうです。
遺伝子で解明された病気というのもあるようですが、、
まだまだです。
遺伝子のせいだったら、、自分のせいじゃぁないですよね、、
たまたま、そうなってしまって、
持っている遺伝子、、自分が望んだわけではないもの、、
Commented by aamori at 2020-07-17 08:40
> cenepaseriさん
パセリさんの、業界、、
いろいろ変人がいそうですね、、、誇大妄想の方とか混ざっていそう。
でも、傷つきやすそうな、、、
傍から見ると、とっても面白そうに見えますが、、、
いろんなエピソードがあったようですね、、、
Commented by aamori at 2020-07-17 08:47
> tabi-to-ryokouさん
100人に一人って、結構多いと思います。
同級生に、一人や二人は発病しています。モットかも、、、
統合失調症の発病は、きっかけがあっても、其れは原因ではないです。
「もしかしたら、校舎の3階から落ちる時には、既にその病の前兆があって、
妄想や、幻覚とともに、自ら飛び下りたのかなとも思いました。」
そうだと思います。
薬が効果があったようで、、卒業できてよかったですが、、
どうしているでしょうね?
同級生の発病のうわさは、私も聞いていますが、、
どうしているかはわからないです。
優しいいい子だったんですが、、、
名前
URL
削除用パスワード