人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

久し振りに上野

山手線に乗るのも久しぶり、、ホームドアが、ちゃんとついた有楽町駅。
ホームドアがあると、安心感があります。
上野も、駅を出ると信号待ちなく、道路を渡らずに、公園には入れるようになった。
車は、他を回される、、、
久し振りに上野_d0193569_07153064.jpg
いつもこの木の横を通って、

久し振りに上野_d0193569_07153515.jpg
こんなに穴が開いても、、、生きている。

久し振りに上野_d0193569_07195659.jpg
銀杏、ドングリが落ちている。

久し振りに上野_d0193569_07154101.jpg
上野の森、

久し振りに上野_d0193569_07154664.jpg
ここに来たんです。

久し振りに上野_d0193569_07161122.jpg
左下の夜の絵、、、この絵が入選とは意外、、、
絵が戻ってきたら、、改めて、アップします。写真よりは、明るい絵ですけど、、、


久し振りに上野_d0193569_07161921.jpg
今日は、この本からです。

最近、メデイァが、、気になっていて、、、良くないなぁと。
たいていの人は、、メディアは正しい、中立だと思っているんだろうな、、、
ネットがこんなに発達していないときは、私も、NHKなんて、、嘘は言わないと思っていたけど、、、

ずっと抗うつ剤のSSRIについて、いろんな本から、ブログにアップしてきたのですが、、
この著者も、、SSRIに、良い評価はしていません。

NHKがやったことです。

抗うつ剤のSSRIは、1980年代の終わりころから欧米で使われ始め、90年代に入ると一大ファッションに。
1988年に世界初のSSRI製剤として米国で発売されたプロザック(発売元はイーライリリー)は人生を前向きにしてくれる「ハッピードラッグ」といわれました。
欧米でのSSRIブームを、日本の大手メディアで最初に大きく伝えたのは、NHK。

2012年6月13日の「クローズアップ現代」では、{向精神薬を飲む子供、、、薬漬けになりたくない}などに見るように、
向精神薬批判の番組を連続的に放映していますが、最初はむしろ向精神薬ブームを好意的に報じていました。

1996年12月、「NHKスぺシャル脳内薬品が心を操る」は冒頭、次のようなナレーションで始まります。
「一つのカプセルが人格を変えていきます。脳に直接働きかける薬、脳内薬品ともいうべきこの薬は、副作用もほとんどなく、飲むとまったく新しい自分に生まれ変われると人々は言います。」
ナレーションにかぶせるように白と緑のカプセルが徐々に大写しに、、

NHKとしては、本邦におけるSSRI販売開始に先立って、いち早くその効果をうたい上げたつもりだったのでしょう。
その後のSSRI批判、向精神薬過剰処方を想えば、この番組は勇み足だったと思います。

ともかく、NHKという日本一影響力の大きいテレビ局の、其れも看板番組の中で新型抗うつ剤の効果が喧伝されてしまいました。

副作用がほとんどない!!、、
大きな間違いです。場合によっては、、すごく危険、、、
飲んだ方が、、殺人などの犯罪やら(日本でも池田小学校の殺人、秋葉原の殺人、飲んでいたのですが)
自殺も、、、イーライリリーは多くの訴訟を抱えていますが、、
お金持ちで、、売り上げの利益を考えれば、、訴訟費用は、たいしたことないような??

こういう話は、、NHKしていないようですが、、SSRI批判は??どうなんだろうか?


週刊現代のサイトです。それも、そのまま信じてしまうのも、疑問ですが、、
最近こういう話を扱っているメディアもあります。

芸能人の自殺が続いて、、心療内科を受診する人も増えそうな気がします。
ホリエモンも、気分の落ち込みで受診することを勧めていたし(Youtubeで)
もんだいは、、むずかしいです。
久し振りに上野_d0193569_07501484.jpg

by aamori | 2020-10-01 07:56 | | Comments(8)
Commented by daikatoti at 2020-10-01 08:24
入選おめでとうございます^ ^
すごくいいです。物語が感じられます。

メディアね。
私もマスコミは皆んなの味方だ、って思ってた時期がありましたが、とんでもなかったですね。
すごい重大な位置を占めてると思います。
大部分の人がNHKを信じてますからね。
メディアが崩壊する時が世の中のほんとの変わり目になるんでしょうね。
Commented by aichanmama at 2020-10-01 08:46
上野の森と聞いてピンときましたよ!
入選おめでとうございます。

メディアは無意識に入っていることがあります。
それを鵜呑みにしては危険ですよね。

メディアは芸能人の不倫を暴き立てて、正義かの
ように何人もの芸能人の夫婦の中を裂いて離婚
させていますね。
本当はその夫婦間の問題なのに世間にしらしめて
なにが面白いのでしょう!
きっと週刊誌が売れることだけを考えているの
ですね!

鬱病も家にこもっている人が多いと思うのであまり
表立ってはわからないけれど、かなりたくさんの人が
鬱になっている可能性がありますね!
特に今はこのコロナ渦ではより鬱の人が増えている気がします。
でも鬱は薬では治らないと思います。
本当の鬱は薬が必要かもしれませんが、気分的な
鬱は気持ちを切り替えたり、趣味を持ったり
恋愛をすれば、鬱は治ると思うのです。
薬で治そうとすると、副作用もあるし、却って
こわいですね!
そういうことをきちんとマスコミは行って欲しいですね!
なんでも事件などを煽るだけ煽っておいてマスコミは
無責任だと思います。
なので、私はいつも思います。
自分のことは自分で守ろうと!
Commented by cenepaseri at 2020-10-01 13:07
御入選おめでとうございます。
是非是非アップして大きく見てみたいです。
NHKの功罪は大きいです。今も本当の事は言わない。
ワールドニュースで他国のニュースから都合良く引用して自身の見解からは程遠く、他人事を決めています。
誰かの意見はいいとこ取りで継ぎ接ぎしてる。
NHKのレポートの発言は全部リハーサル済み、田舎の大人も子供も殆どやらせと見て良いでしょう。
クローズアップ現代でそんな事があったのですね。
それで訴訟されても文句は言えないけれど、きっと無傷。
芸能人の自死はかなり深い闇がある様で、安易に結論はでなさそうですね。
Commented by 3841arischan at 2020-10-01 15:11
入選おめでとうございます(^_^)ゞ
atskoさんの絵、また詳しくアップされるのを
楽しみにお待ちしていますね(*^^*)
上野にいつか見に行きたいです❤

有楽町線、そうなんですね!!
しばらく、ご無沙汰してるうちに変わりますね(^-^)

芸能人の自殺者は、社会に与える影響があるから
診療内科、ますます流行るのでは?
なんて思うと罪深いですね(^^;)
Commented by aamori at 2020-10-01 16:00
> daikatotiさん
ありがとうございます。
暗くてよく見えないですよね。人間が数人います。
私も、ある時期までは、マスコミは正義の味方、みんなの味方だと思っていました。
大きな間違い。嘘つき、捏造、悪意で切り取って報道。
事実より、自分たちの言いたいことに合うように報道してますよね。
それでいて、偉そうなのが、気に入らない!
Commented by aamori at 2020-10-01 16:16
> aichanmamaさん
ありがとうございます。特別な賞は別ですが、
佳作とか優秀賞とかに分かれてはいても、
原則、あいうえお順デスネ。いつも、お隣に並ぶ人の絵はおなじみのお名前。^_^
メディアの不倫叩きは、嫌ですね。意地悪です。
売れるためが、目的。自分たちは偉そうです。
うつ病も、健康な人の悩みも、鬱と名前をつけてますから、困ったもんです。
普通に瞑想とか、マインドフルネスみたいなものも、
効果があるようです。例えば、坐禅も。
いろんな方法が、考えられています。自分でできるような、、、、
マスコミは、不安を煽るような態度で報道していると思います。科学的でもないですね。
自分の身は自分で!正解!!!
悩むのは、病気ではないです。
Commented by aamori at 2020-10-01 16:21
> cenepaseriさん
ありがとうございます。
NHK、ひどいなぁと、、わかったのは、、、割と最近です。
若い時は、マスコミは、正義だと思っていたもの、、
クローズアップ現代も、よくできた番組だと思っていたけど、、
自分のよく知っている分野だと、表面的だったり、、場合よっては、違うよと、、、
NHKをぶっ壊すに、1票入れたこともあります。
受診料を取っているということが、、憎らしいです。
それでも、、見ていますけど、、、
「猫歩き」とかを。
Commented by aamori at 2020-10-01 16:26
> 3841arischanさん
ありがとうございます。
ちょっと間が空いたら、、駅は様変わり、、、
でも、有楽町駅も、上野駅も、工事中で、また変わると思います。
有名人の自殺って、、流行というか、、、続く気がして、、、
残された人にも、、世間にも、、、影響が大きい。
ともかく、、、「やめてほしい」
「辛くても、つらくても、、ずっとは続かないんだから」
生きたくても、死んじゃう人もいるのに、、とかちょっと考えてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード