人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。

そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_06560383.jpg
写真は、去年の旅、


そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_07514099.jpg




そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_06562633.jpg
カナダ東部



そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_06561664.jpg




そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_06562120.jpg
泊まったのは、小さな町。



そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_07002054.jpg




そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_07002434.jpg
小さな宿で、、古そうな宿。



そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_07582368.jpg
家庭的な職場ーーーー公私のけじめがつけにくい
日本では「家庭的な職場」という表現を、職場風土についての誉め言葉として用いていることが慣行化している。

天邪鬼だから、、誉め言葉になっているものを、、違うという姿勢がなんだか好きなんです。

おそらくアメリカあたりでは「家庭的な職場」と言えば、人間関係の公私のけじめがなく、
種々の不正が起こりやすい職場というニュアンスになるのではないかと思う。

日本の職場では、家庭をある理想の基準のように考えている面がある。

日本の職場では、上司を「主任」とか「課長」などの職名で呼ぶ。
それが面と向かった2者の会話でもそうであるのは、欧米では例に乏しい。
地位名称が固有名詞の代用をしている。

ドラマ、、、名前で呼んでいるけど、、字幕では役職で読んでいる時があるかも、、、例えばNCIS.
今度、注意してみてみよう、、、
軍隊は役職で呼ぶこともあるけど、、会社ではミスターとかつけてよんでいるように思う、、

日本では「課長」あるいは「岡本課長」と呼ぶべきところを「岡本さん」などという呼び方をすれば、
一般的にはかなり無礼な印象になる。

職名によるこの呼称システムは、実は、日本の家庭と同じシステム。
子供が生まれた瞬間に、夫婦関係の呼称は「おとうさん」「おかあさん」に変わる。
これ以後、子供が側にいないときの呼称もそのままであるから地位名称が固有名詞の代用になる構造が同じ、
妹ができた場合は、かなりの頻度で「お兄さん」と呼ばれる。

うちもです。
スキー場で「お父さん待って~!!」と叫んだら、、何人もの男が振り向いたわ、、、

日本の家庭も職場も、一番下の階級だけ地位名称がない。
「妹!」と呼びかけないし「岡本平社員!」とも呼びかけない。

日本の職場は、、多かれ少なかれ家庭的色彩があるのですが、、、

たとえば、上司の部下への態度が「俺、おまえ」的でありすぎたり、
「社長は親と同じだ」「部長は君を我が子のように思っておられるのだよ」などという言葉が訓話の中で頻繁に用いられるような場合、、

程度を超えた家庭思考は、権威主義である。

また、家庭的と標榜している職場の多くは、男女不平等であるが、男女不平等も権威主義の一つである。
家庭が女性の犠牲の上に立脚することが多いのと同様、
家庭的な職場は、仕事の分担や役割期待、待遇差別などにおいて女性を犠牲にしていて、
かつその自覚が低いことが多い。

さもありなん、、、小さな企業、、、女性は、職員の世話をするというの母親的役割をやらされそうな気がする。
まずお茶を入れる、、、ちょっとしたお掃除。

別に、私は、フェミニストではないと思うけど、、、
「家庭的職場」という誉め言葉を、、考えて疑問を持つのは善いと思います。

そういえば、、私は夫の「お母さん」ではないわねぇ。_d0193569_06563040.jpg

by aamori | 2020-10-27 07:37 | | Comments(4)
Commented by aichanmama at 2020-10-27 11:18
家庭的職場というのは人数が少ない会社か
部署のような気がします。
私の経験では外資系の会社では上司もどんな偉い人も
名前でOOさんと呼んでいました。
銀行や証券会社では役付きの人はその役職名で!
でも役職名で呼んでもらうのが偉くなった象徴の
ようでそれが仕事への遣り甲斐にもなったのでは
ないかと思います。
男の人の中には社長とか会長とか先生とか呼ばれた
がる人がいるのだと思います。
0+1
Commented by aamori at 2020-10-27 12:09
> aichanmamaさん
そう私も、人数の少ない部署、、、と小さな工場みたいなのを思い浮かべた。
外資系は、、名前で呼んだんだね、、、
男の人か、、、社長とか会長とか先生とか呼ばれたがるって、、、そうか。
一度、、公募展で30号だったので、、運んでもらえるところをお願いしたら、、
そこの会社って、絵を描くと「先生」て呼ぶんだよね、、びっくりした。
誰のこと言っているのかと思ったよ。
海外在住の方が、ブログで、
税理士さんや会計士も日本では「先生」と呼ぶと驚いていたけど、、
「先生」と呼ばれていると、、その気になって、
何か教えなくてはいけないと思うんじゃないだろうか、、、
「先生」と呼ばれる職業で、別に教育とは関係ないのだけど、、
何か言うと○○だからよ、、、とその理由を必ず言う人がいた。
私は役職でよばれたくはないけど、、ねぇ、、、
Commented by cenepaseri at 2020-10-27 12:36
最後の真っ赤な木、紅葉じゃないよね、かえで??
家庭内の呼び方は難しいですね、私の父はおじいちゃんとは呼ばせないって頑張ってたけど、孫が呼ぶ時にはもうメロメロで、何でもよかった。
義弟の家では義妹の事を娘たちがママと呼ぶので、孫もそう呼ぶ、母親のことはミカとかそのまま呼び捨て、呼び名の世代交代はない模様です。
これが又団体行動する時には先入観があるから、ややこしいです。
地位で呼ぶのはその場で役職が明解で誰に言えば良いかわかるからかしら?
いつも立場が明解にされてる。
結構見た目でわからない事が多いですもんね。
私の業界は女性あっての職場なので、朝のお掃除は男性が率先してやってましたよ。
Commented by aamori at 2020-10-27 16:34
> cenepaseriさん
赤い葉っぱは、、たぶんカナダの国旗の葉っぱ、メープル。
そういえば、夫婦の呼び方、、、
銀行の上司と結婚した子は、、しばらく子供がいなくて、、
オットを「旦那さん」と呼んで、夫は○○ちゃんと彼女を呼んでいたわ。
なんだか、かわいらしかった。
やっぱり二人だけの生活が長かった夫婦は、
妻は夫を○○さんと呼んで、夫は○○と名前を呼び捨てに、、、
だけど、、妻のほうが年上なんだけど、、、子供ができてもそう呼んでいたわ。
地位で呼ぶの、、ちょっと注意して海外ドラマを見てみる。。。
「課長」という言葉は出てこないと思う、、
NCISは名前で呼んでいると思う。字幕は??
男性が率先してお掃除、、、
やっぱり、、特殊ですよ。パセリさんところは、、すごい。
名前
URL
削除用パスワード