人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

浪路はるかに(Sail al..
at 2024-03-29 09:24
シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

今年は、カレンダーがもらえなかった。

毎年、夫は仕事の関係で、、関係企業からカレンダーがもらえるのですが、
コロナで、、不景気? もらえなかった。

毎年、このタイプは買うのですが、巨匠の絵。
今年は、カレンダーがもらえなかった。_d0193569_07152312.jpg
今年は、ゴッホ、、、
絵を習い始めたころは、、もっと装飾的な、”おしゃれ”という感じの絵にあこがれていたのですが、、、
今は、ゴッホの絵が、、、装飾的な目的意識があんまりなく描いたのだろうなぁと、、、、そこが好きに。

絵を描く、、おしゃれより、、目指せ、ゴッホに、

今年は、カレンダーがもらえなかった。_d0193569_07152726.jpg
釣り好きの夫が買ったのは、、月と潮の満ち干が、載っているカレンダー、、


読書なんですが、、、集中して1冊を読んでいるわけではなく、、並行して何冊かを読んでいます。
小説だと、、ある程度一気に読まないと、、登場人物を忘れてしまうのですが、、、
やばい、忘れかけてるのが1冊ある。

最近気になるのが”マウンティング”(社会的関係において優位を誇示すること)
やられたことない??という人もいるかもしれないですが、、
ちょっと時間がたってから、、あれって、、”マウンティング”に違いないと思うことが、、、私は、結構あります。

やっぱりモヤモヤ、嫌な思いは引きずるようで、、考えてみました。

ネットや読んだ本から、、おぼえている言葉を、、

精神科医の本、
「マウンティングされたら、間違っても仕返しをしてはだめ、、そういう人とは、離れなさい」

谷本真由美さん
タワーマンションのどの階に住んでいるかとか、分譲か賃貸とか、夫の職業とか、、子供の通っている学校とか、
持っている車、バッグ、、
これってよく言われているママ友の、”マウンティング”ですね、、、ネットを見ると一番多い、

この言葉が、、、
人はなぜ富を得るか、人生の意味は何かと考えると、其れは自分が納得する生活を送ることであって、人に自慢することではありません、
マウンティングに時間を費やすようなことは、人間としての幸福を考えた場合には全くばかげたことです。

そう思う、、金持ち自慢したいタイプが、、いるよ。気持ちは、わかるんだけど。
ちょっと、、、???、、、、やめた方がいいなあと、、、センスが嫌い。

メンタリストDaigo(ネットから)
マウンティングする人は、「自分にとって有利なモノ」と「相手にとって不利なモノ」を比べているだけです。
すべてのことにおいてすべての人よりも優れている人なんて一人もいません。

すべてのマウンティングというものは、相手が部分的に選択しているに過ぎない自分にとって有利な領域の無意味な競争に持ち込まれているだけです。

自分とはどのような人間で、どんな強みがありどんな弱みを持っているのか明確にしておく。
自分が勝負している領域はそこではなく、別にそんなところでマウンティングされても全く関係がない。
自分は何が得意なのか、どこで勝負しているのかということをちゃんと理解しておけばマウンティングは気になりません。

そうはいってもね、、マウンティングされたことで、、自分が社会的に劣っている点を気付かされたり、、
でも、、この考え方は採用したい。領域が違うって、、

いろいろ、、出てきますが、、(ネットでは)
皆、マウンティングされた痛みを味わっているようです。

悪いのは、マウンティングする人で、、
意識しては、ひどいのですが、、、無意識でも、気を付けたいと思うのです。

若い子ならともかく、、いい年をしてやる方の人にはなりたくないです。

するタイプにも考察してみたいのですが、、、これは悪口になってしまいそうで、、、
マウンティングは嫌われることは、間違いないです。


単純な自慢との区別も難しいような、、、でも、、やられるとわかると思う。

今年は、カレンダーがもらえなかった。_d0193569_07153285.jpg
2019年の1月、、熊野古道

今年は、カレンダーがもらえなかった。_d0193569_07154297.jpg
精霊とか、、神とか、、信じないのですが、、大木を見ると、、いつも感動を覚えます。なぜ??
今年は、カレンダーがもらえなかった。_d0193569_07153792.jpg




by aamori | 2021-01-16 08:16 | 日常のこと | Comments(12)
Commented by daikatoti at 2021-01-16 08:51
ゴッホってね、あまりにありきたりなんだけど、やっぱりいいのよね。
最近画集などの載っていないものも見られるので改めてすごいなぁと思ってしまってます。

マウンティング、そう言う世界は今週で終わりました。^^、本当です。
世界は平たくなるのです。

タワマンの何階に住んでるか競う世界ってすごいなぁと前に笑ってしまったことあるよ。
メンタリストさんもたまにはいいこと言ってるね。


大きな木を見ると感動する、それは前世の記憶がそうさせてるのだと思うよ。
Commented by aamori at 2021-01-16 10:30
> daikatotiさん
そうなんだよね、、ゴッホがいいというと、ベートーベンがいいというのと同じような気分、
ありきたりというか、、、なんというか、、、、しゃれていない??

{世界は平たくなるのです。}う~~???

タワマンね、、よく話に出るけど、、私、低い方に住んでる(中古で買ったし)
住んでいてあんまり感じないよ、、、領域が違うから??
1人だけ、あれって、マウンティング❓だという人いたけど、、
あの人、いろんなことで、自慢というか、、優位を誇示する人だったからね、、、

大きな木は、子供のころから好きでね、、、
子供のころは木登り好きだったけど、今は高いところは苦手、

そう、メンタリストさんも、、???な発言もあるけど、、採用したい考えもあるよ。
いろんな人、、??な発言もあるけど、、いいことも言っているので、(ホリエモンとかも)
言っていることをチェックするのはいいと思う。
人を決めつけて、だめな人、いいひとと分けてしまうのって、善くないと思う。

谷本真由美さんも、ネットでは散々、ケチ付けられているような、、
よく見ていないけれど、、
Commented at 2021-01-16 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2021-01-16 14:08
鍵コメさん
マウンティングって、何年か前の沢尻エリカのドラマから始まった言葉のようです。
そのドラマは見たことないんですけれど、、、、
言われてみれば、、いますよね、、、
直接自慢より、、なんだか、、嫌味な感じで、、
ネットで覗くといっぱい出てくる。
すごく昔の事だけど、、小学校い時代の同級生のお母さん、大学受験のころ、
「うちの○○子は、浪人しないで、簡単なところに行ったから、、無理せずに」
それを聞いて、、やっぱり同級生の隣の男の子が、、、ちょっと、むかついたようで。、
「あそこのお母さんらしい台詞だね」って、、
昔の事だけど、、おぼえています。何か引っかかるものがあって、
○○子の行った大学は、早稲田の政経でした。そういうことだったんだね、、、
その時から、何かと引っかかっていた同級生のお母さんが、、わかった気がしたんです。


Commented by cenepaseri at 2021-01-16 14:36
熊野古道を歩行かれたのでしょうね。
去年は勢いで行ったけれど、800年前の木が頼もしかった。
もののけ姫の木霊が居そうな感じでした。
マウンティング、そうですね、色々ある気がします。
私は自然と避けているような気もします。
Commented by aamori at 2021-01-16 15:52
> cenepaseriさん
熊野古道、、木が大きくて、いいですね、、、
夏だったら、、もっとばてていたと思います。冬でよかった。
やっぱり大きな木って、精霊みたいな物語を思いますよね、、何故だかね。
マウンティング、、やる人のほうが、、自分に自信がないようですよ。
避けるのが正解です。
Commented by aichanmama at 2021-01-16 15:53
私も大きな木には惹かれます。
アメリカに行ったときに木々のあまりの大きさに
圧倒されました!
まるでビルのようだと思いました。
日本の木はすぐに切ってしまうので残念です。
マウンテングというと・・・一人だけ思い出します。
何も言わなくてもすごい人だと思うのに・・・
以前もコメント欄に書いたと思うのですが。
いつも自分の自慢話をず~~~とされていて
1時間くらいは止まらなかった!
あの時はすごい人だと思っていましたが、今は
嫌な人だったなと思います。
きっと心が淋しい人だったと思います。
でもお金と地位と人脈はすごい人でしたが
自慢話のオンパレードがなければ、美人で優秀だと
思える人でした!
大きなエメラルドの指輪も印象的でしたが、なんでも
これ見よがしのように見せる人でした!
(ふ~~~!)
Commented by aamori at 2021-01-16 16:31
> aichanmamaさん
大きな木はいいですよねぇ、、、、
アメリカ南部の泰山木は、すごかった。日本の家1軒分ぐらいの木が庭にあるんだもん。

その人のことは、おぼえているよ。
すごい人なのに、、惜しいよねぇ、、、
自慢して、、嫌がられているのって、、そういうことには気が付かないんだろうね、、
寂しい、、と言っても、、一方通行で、自分の事ばっかりで、
相手をわかってあげようとしない人は、、
結局、、孤独なんだね、、、、
1時間くらいは止まらなかった!、、すごいね!!!
相手すると、疲れそう、、、
Commented by aichanmama at 2021-01-16 18:07
そう、とっても疲れてもう嫌だ!と思って
同じスペイン語グループの人に話を聞いてもらうと
「この間も同じことを言っていたよ」と言われて・・・
私も懲りないでやっちゃったんだ!と思いました。
淋しい人と付き合うとこちらの精神も疲れるし
こちらも病んでしまうと思いました。
私より5歳上の人だけど・・・今は生きているのかどうかわかりません。
ガン体質の人でいろんなところを手術していたけれど
大腸がんの時も聖マリアンナ医科病院に入院するのに個人病室で5万円もするんですの!
と自慢していました!(ふ~!)
Commented by aamori at 2021-01-16 18:28
> aichanmamaさん
金持ちであることにはまちがいないし、お金稼ぐ能力も高いんだね。
でも、なんだか大変だね。
相手のことを、考えられない人。
よっぽど、自己愛の強い人が、
あるいは空気の読めない発達障害か?
愛ちゃんママさん、気が良いから、
付き合ったんだね。お疲れさまでした。
でも、いるんだよね、こういう人って。
Commented by aichanmama at 2021-01-16 20:14
この人は福岡のおじい様の家系に養女になって
そのおじい様が資産家で遺産を譲り受けたらしいの
です。
そのおじい様は最高裁判所の裁判長で有力者だった
ようです。
お金持ち度もすごかったけれど、美人だったし
頭も良かったのに何であんなに淋しそうで
自慢することに重きを置いていたのか不思議です。
あのような人に会ったのは初めてだし、最初は
珍しかったので好奇心で話を聞いていたのだと
思います。
Commented by aamori at 2021-01-17 07:57
> aichanmamaさん
そうか、、自分の力で稼いだわけではなかったのね、、
{珍しかったので好奇心で話を聞いていた}
確かに、、興味持つよね、、探りたくなるわ、、、
でも、深い人でなく、、浅い人だね、、、この人。
名前
URL
削除用パスワード