人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、

あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_08023828.jpg
色鉛筆、、昔描いたスケッチ、、、
こりゃ駄目だと、、これを油絵にすることは辞めたんだと思う。


あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_08024738.jpg

サンマルコ広場で塔に登って、

あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_08025312.jpg

あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_08025039.jpg

あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_08030447.jpg
細かい装飾は、、私には無理、、、
細かい作業をする忍耐力がないようです。



あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_07064517.jpg
この本からです。

医学部の女子学生は自分と同等か、またはそれ以上の収入を男性に望むらしい。
一方で、このことを調べた同じ研究では、医学部の男子学生の実に6割が配偶者として自分より収入の低い相手が望ましいと答えた。
そして、4割が自分よりも職業的地位の低い相手を選んだ。

私がまだ大学に入ったばかりのころにも同じことを言う同級生(男性)がいた。
彼は、
「この大学(東大)に受かることが最低条件だけど、僕より頭のいい女はだめ」と言い放った。
それを女子たる私の前で堂々と言い放つことができる彼のハートの強さにびっくりしたが、
これに反論しようとしない周りの男子学生にも驚いた。
まぁ、東大というのは本質的にそういう残念な人を集めてしまうところがあるのかもしれない。

ドイツの哲学者カントは、驚くべきこんな言葉を残している。
「女性が学問的に成功したところで、彼女は冷ややかな尊敬こそ手にすれ、男性に対して絶大な力をふるう魅力は失う」
18世紀の人であることを差し引いても、思索を生業とする人にしてはおそろしく頭の悪そうな言葉だなと感じてしまう。

(カント様に対して失礼であることは重々承知の上だが)


今、森喜朗会長の発言でもめていますが、、、、
例によって、マスコミは、切り取りもしたようですが、、
やっぱり男の本音、、、、

男は、、女より賢いと思いたいんだと、、、上に居たいんだよね。そのように承知しています。
できすぎる女子は魅力は感じないという感覚も、、、

男性には、嫌われそうですが、、もう今更、、もてる必要はないので、、
女性側の本音を、、アップしていきたいと思います。

カントさん、、、ひどいです、、そんなこと言う男、、口をききたくないです。
ぷんぷん、、
あの哲学者カント、、そんなセリフを言ったんだ、、、_d0193569_08025791.jpg

by aamori | 2021-02-07 08:28 | | Comments(10)
Commented by daikatoti at 2021-02-07 08:47
いや、カントさんいいとこ突いてると思う。
どっちの能力もないので悔しいけども、なんちゅうか、クネクネっとして男を掌の上で転がすような
そういうのの方が実はすごいんだと思うよ。
はは、腹立つコメントになってしまったかな。
クネクネってのができませんのや。くやし。
Commented by aamori at 2021-02-07 08:57
> daikatotiさん
素早いコメントありがとう、、、変換違いを治していたら、、もう、あった、、
そうだよ、、腹立つよ、、、ぷんぷん!!
くねくねの才能は認めるけどさ、、、すごいよ、、
そういうの見てきたよ、、
其れに騙される男にもも腹が立つよ、、、
だけど、女もさ、、頭が軽い、イケメン男に夢中になる人いるから、
お互いさまってとこかね、、、
男の機嫌取りは、、したくないよ、、、、相手がイケメンでも、
Commented at 2021-02-07 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2021-02-07 10:49
鍵コメさん
やっぱり、笑ったよ、、、おもしろすぎなコメントだわ。
男の嫉妬のほうが、、怖いらしいです。女子よりも、、
特に、社会的な地位というか立場がおびやかされると、怖いですよ。
こだわっていて、、こだわってるところに自信がないと、、怖い。
メルケルの夫も、サッチャーの夫も、メイ首相の夫も、、
偉い、、たいした人なんだろうと思っています。
今回、、森喜朗氏の件は、、
ちょっと、、みんなで寄ってたかっていじめみたいで、、
そういうのも嫌だなぁと、、、
彼の言動がいいとも思わないですがね、、、
いじめって。鍵コメさんの言うような頭が悪い人がするのかも、、、
Commented by cenepaseri at 2021-02-07 11:16
中野信子さんが大学に入った頃って、まだ最近ですよね、
その時代の東大生が18Cに生きたカントと人生の伴侶を選ぶ視点が一緒の方が驚きです。全くステレオタイプ的発想。
私の働いていた業界はLGBTも多くて、女性より女性らしい男子もいたし、それも色々段階が有るのですね。
だから個人差が多くて、感受性の高い男子や、2ウエイも混在してた。大体が女子力は高い、きっと私やaamoriさんよりも。
色んな人が居るから一概に決めつけられません。
私の経験から、男の方が話は長い。
森は元々少し変、私の履歴書でW大に入れたのは(運動で入ったらしい)様なことを…息子は薬物で…ヤクザと写ってる写真もあるし。今の役職だけが生きがいだから、女性というより、自分に立てつく人は許さないじゃ無いかと脅してのでは??
Commented by rui-asami at 2021-02-07 13:46
ご無沙汰してます。やっと一段落つき、皆様の所に
お邪魔しています。
以前どこの医学大学だったか、受験性で成績順で決めていったら女子が多く成るから、女性の受験生の合格点をあげて採用というのがありましたよね。
やはり女性のほうが優れているのではーーーと思っていた次第です。中にはおかしな人もいますけど。
森さんの話ではないけれど、男性は女性より優位に立ちたいという願望が強いように思います。
自分より優秀な女性を認めると、自分が下がってしまうという恐怖を抱いているのでは?
今までで、女性を褒めるのが上手な男性がいました。社会的な地位もある方でした。
お世辞ではないということも伝わり、
私はそれが出来る人は対等に話が出来る気がしていました。
なかなかそういう男性にめぐりあいませんが。
Commented by aamori at 2021-02-07 13:50
> cenepaseriさん
中野さんは、まだ若い世代ですよね。
東大の男の子、そういう価値観の家庭で育ったんでしょうね、、、
ママは、、夫と子供のために、、尽くしてきたような、、、、

まめな男子、、、いますよね、、、
LGBTとかでなくっても、、、
繊維業界の男子、、そういえば知っている、、
女子の中の、少ない男子で、、出世してたけど、、、
まめで気が利いて、、優しく親切。

森喜朗氏は、、雰囲気がもう、偉そうで、、、
でも、よってたかって、いじめているようなのは、
子供にいじめの見本を見せていると思うのです。
Commented by aamori at 2021-02-07 14:31
> rui-asamiさん
コロナで大変な時に、展示会よくがんばられたと思います。
善いこともたくさんあって、善い出会いもいろいろあったようで、、
素晴らしい体験でしたね、、、、少しゆっくりしてくださいな、、、
お疲れさまでした、、、

コツコツやる受験勉強は、、女子が得意かもしれないです。
女医さんのほうが多い国って結構あるようで、、、ロシアだったかな??
ベトナムなんかも、、、

{自分より優秀な女性を認めると、自分が下がってしまうという恐怖を抱いているのでは?}
たぶん、無意識にそうなんでしょうね、、

自分に自信があったら、、優秀な女子に、敵意を抱かないかも、、、
森喜朗氏は、、、どういう方かはよくは知りませんが、
いかにも、、男は威張っていたいという雰囲気を持っていますよね、、、
その雰囲気もあるから、、よりたたかれたとは思います。
体育会系男子、、にいそうな気もする。



Commented at 2021-02-07 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2021-02-07 18:11
2番目の鍵コメさん
そういう感じ、、同じような職業で、、
知っています、そんなタイプの人、、、人のことは、小馬鹿にする、、自慢は多い、、、
結局、、自信がないんだろうと思うのですけど、、
性格悪いで片付くような人です。
自信があって、道を究めたような人だと、、そういうことしないよねぇ、、
名前
URL
削除用パスワード