人気ブログランキング |

絵を描きながら

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

このぐらいで

 この辺で、アップしてみます。
 
手直し前のほうがよかったりする部分もあって、難しいです。
d0193569_8482012.jpg


 10号 ベニス

 船からみたもの。

気になるところもあるけれど、もう別のキャンバスを使う方向で。

 執着せずに、次の絵に。

 次???描くものを選ぶのに、時間がかかるようになってきたこの頃です。

時間がかかる

 10号の絵、アップしようと思って写真を撮ると
「あっ!だめだめ!!あまりにダメ!!」
てなわけで、絵はまたあとで、、、、。

 絵も時間がかかる。絵具も乾かないと、重ねて色がぬれないし、、、、、。

 絵より時間つぶしになるのが、ピアノ。

 なかなか覚えられない和音。シャープやフラットがたくさんあると、もう駄目。
 次に弾く音がなかなかおぼえられない。若いころ、あまり練習しなかったけど、
こんなに、時間がかかったっけ。

 ジャズ風になると、7とか着いたコードの和音がふなれで、
 なんとか音をおぼえると、次に、いろいろ先生に言われて、
  なめらかにやさしくとか言われると、テンポが狂う。リズムもややこしい。(私には)

 家で間違わずに弾けても、先生の前だと、間違う。
 人前で、弾くのは別。もっと練習が必要。時間がかかる。

 というわけで、時間が必要。

仕事のように、一定時間で終わるということもないし。一応時間で帰宅できる。

 家事もピアノの練習も、絵も終わらない。
 この時間のつぶし方は、認知症にならないように、予防になるかしら?

 私の母も、夫の母も認知症。

 なりそうで、怖いのよ。最近は、買い物で、おつりは計算している私です。
今までは、店員さんに任せきり。

クラークコレクション

 今日は、東京 丸の内にある三菱一号美術館に。

アメリカ、シンガーミシンの創設者の孫にあたる方のコレクション。
個人でこんなに集めているって、すご~い。

 印象派の名作がたくさんたくさん。印象派以前のミレーやコローも。
コローの描いた木が好き。もやもやっとした木が。
d0193569_1535123.jpg


 図録を買おうと思ったのですが、いつもルノアールの絵になると、
どうしても、印刷ではあの色の美しさが出ないので、やめてちょっと違うものを買いました。
ふふふ、食べ物、雑貨、、、、

 ルノアールの玉ねぎの絵の玉ねぎがきれいで、
芍薬の花もきれいで、こんな静物画もいいなあと、、、、、。
玉ねぎでこんなにきれいなら、真似して描いてみるか。
いつでも、うちにはにあるし。

 混み方は並ばずに、ストレスをかんじることなくみれて、まずまずよい感じ。

絵の鑑賞の後は中庭。
d0193569_1541996.jpg
d0193569_15414658.jpg
d0193569_1542253.jpg
d0193569_154023.jpg

d0193569_15491073.jpg
 
ランチは、ピザ。外のテラスで。おいしいピザでしたよ。
風が強かったけど、外でのランチが気持ちよい季節に、新緑もきれい。
ルッコラの葉がたくさんのったピザを頼みたかったけど、
風で、ルッコラが飛びそうで、やめておきました。
今度、チャンスがあったらそれにしようっと。

ベニス 夜

 以前にアップした絵ですが、夕暮れ時よりもっと、遅い時間の絵にしました。
もっと、にぎやかになりました。
d0193569_18152347.jpg

10号
最近、スカパーのAXN Mysteryで、
シチリアを舞台にした「刑事モンタルバーノ」が始まり、
景色にも、興味があって見始めました。
スキンヘッドの刑事さんです。シーフードもおいしそうで。

 場所は大事ですね。
アメリカだとニューヨーク、LA,サンフランシスコ、フロリダあたりの舞台が多いですね。
イギリスは田舎舞台のミステリーが景色が好きで、見てしまいます。

 ベニスは、映画では007をはじめよくありますが、
テレビの連続ものの刑事物語なんかあったら、いいのに、、、、。
そんなこと考えて、遊んで絵も描きます。

 ベニスを舞台にした刑事さんの話は読んだことがあります。文庫本。
昼食を食べに家に帰るというのが印象に残ってます。
ズッキーニの花のリゾットとかを食べてました。
ストーリーはおぼえてませんが、そんなことは覚えています。

 警察官も船で、移動。パトカーでなくて船ですから、
もう十分面白いと思うのですが、、、、、。

 

春は黄色

 春らしい絵を描いてみたくなって、
実家のリフォームをしてくださった方のカレンダーからヒントをもらって、描いてみました。
d0193569_11503453.jpg

3号 ガーベラ、ミモザにスイトピー。それと、新しいadobeがうまく使えず、絵が切れたかな?

 早春のイメージですが。縦横ひっくりかえしても、よさそうな。
しばらくここでやめておいてみます。

 花は嫌いという人がいないので、どこにでもかざれて、いいなと思うのですが、描くのは難しいです。
写実的には、できないので、、、、、。生け花をやるような構成のセンスもいリそうだし、
自信ないなあ、、、、。デザインの要素が苦手。

 挑戦ということで、バラを買いました。
これで500円なら安いとおもいませんか?
バラ、最近かわった色のがでてきてびっくりです。
d0193569_1201071.jpg

 はなが開くと、ピンクがかってきます。とじているときは白に緑がほんのりと。
やさしい色すぎて私には向かないかも。

 実家のリフォームの方には、今は、実家の片づけを手伝ってもらっています。
 
 どうしていろんなものをすてられなかったのかしら????

空き箱、ふるい雑誌、ふるい新聞、ボタン、リボン、紙袋、ビニール袋etc.
壊れかけた家具なども、、、、。
ちょっとでも、使えると思ったものは、自分が使うかどうかは考えずに、
とっておいたようです、そして、とっておいたことも忘れているのでしょうね。
(よくある話らしいですね)
ものを大切にが、しみついた美徳だった??? 
 
そういう私も、もっとものをすてないと、、、、、。